人気ブログランキング |

小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

積年の遣り残し DDS DaughterCARD

三連休は家族が出かけてしまい、一人ぼっち。
普段できないことをしようと、数年前に買ってあったDDSドーターカードのキットを組み立てました。ややこしそうだが、いわばプラモデルのようなもの。決まったところに部品を半田付けしていくだけ。
b0042882_21523692.jpg

必要な部品は全てあるのに中途半端なままで置いていたので、ずっと気になって仕方がなかったのです。



これって米国ニュージャーQRPクラブのキットを購入したものです。最初に一つ作って持っていたのですが、アナログデバイス社からAD9850のサンプルを二つも送ってくれたので、改めてキットを追加注文し手元にあったのです。
なかなか手がつかない理由の一つとして、これが厄介なんですが、ハーフピッチ(1.275mm)28pinのICを半田付けしないといけないということ。すでに老眼も進んで、よく見えない状態での作業です。

大体つけておいて、ヤニ入りの銅網線に余分の半田を吸わせて完成しました。
他にも20個ほどの表面実装部品があり、年寄り泣かせというものです、(笑)。
動作確認もできて、何とか完成しました。(その後、下記の注意書きを見つけて修正済み)

PS:昼からは無線のオール大阪コンテストがあり、50メガ・バンドだけ参加しました。

PS:Grade-upのMAV-11は、取り付け方向が逆(dotが3番、上の写真は間違っています)
b0042882_23503478.jpg

by susumuja | 2008-11-02 22:02 | 無線・工作