人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業体験2日目

2週間ぶりに農業学校へ。
今日は葡萄の収穫実習があった。長く伸びた枝にはビッシリと規則正しく葡萄の房を包んだ袋がぶら下がっている。品種はベリーAというもので、一つの房が450g前後。
農業体験2日目_b0042882_2334868.jpg





小さな刃のはさみで丁寧に収穫し、傷んだ実やゴミを取り除いてセロハンの袋に詰めていく。房の大きいものは袋に収まらないので味見をしながらの作業、(笑)。
農業体験2日目_b0042882_23363661.jpg

こうしてできたのがこれ。道の駅などで売られているのと同じかんじ。
農業体験2日目_b0042882_23372574.jpg

完全なお客さん状態で収穫だけ楽しめたが、ここまでの手入れは大変だろうなと思う。
2週間前に植えたブロッコリー、キャベツの苗や種まきした白菜の周りの除草作業、午後には大根類を種まきした。
農業体験2日目_b0042882_2340105.jpg

次に来るのは10月初旬、その頃にはまた間引き作業が待っている。
by susumuja | 2008-09-07 23:31 | 自然