人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杭州

杭州は蘇州と並んで地上の楽園というのだそうです。(上に天堂あり、下に蘇杭あり)
杭州_b0042882_0265253.jpg

上海南駅から高速列車で1時間20分かかって杭州駅へ到着。人口800万人の浙江省の省都で人口300万人。上海市は特別市でけっこう広いのですが、杭州はそれ以上に面積が広い(倍以上の1.6万km²)ということでした。



ここは西湖で有名です。しかし中国には「西湖」は35箇所もあるという話しも聴きました。もちろんここのが一番有名です。
杭州_b0042882_0285438.jpg

三方を山に囲まれて、湖の向こうにはビルが乱立しているのですが、全体が墨絵のようで不思議な景色でした。

行きは関空からNH153便で上海まで、帰りはNH952便で杭州から関空へ2時間。

概して街中は物価が安かったのですが、杭州空港で出国し搭乗までの待ち時間は数少ない売店と喫茶店しかありません。コーヒーが68元、一番安いエスプレッソで58元でしたから、およそ928円。
前夜に飲んだホテルのコーヒーはクッキーなどついて20元でしたから、出国するといきなり国際価格だということを忘れてはなりません、(笑)。

PS:(2011/8/1追記)中国の高速鉄道事故があり、そういえば和諧号に乗ったなあと思い出し乗車券をUPしました。事故のあったのはさらに延長された先でのこと。
杭州_b0042882_11462473.jpg

by susumuja | 2008-02-29 00:33 | 旅行・小旅行