人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作名人、激集合2007

自作名人、激集合2007(於池田市文化会館)に参加してきました。
今回で4回目になるそうです。無線部の仲間と始めた無線機などの手作り品を自慢しあうという内輪の会合でしたが、少しずつ輪が広がって、今回はエントリー21名中半分くらいがクラブメンバー以外になりました。CQ誌に製作記事を投稿するような人も参加されて緊張気味でしたが、たったの2分でチャイムが鳴って打ち切りというシビアなルールの下、和気藹々の雰囲気で楽しめました。
自作名人、激集合2007_b0042882_14854.jpg





この会合にはこだわりがあって、虎屋の羊羹を渋いお茶で頂きながらという趣向が用意されています。羊羹を8つに切ると少々物足りないということから、7分割にし、これの倍数のエントリーに制限するというこだわりです、(笑)。
自作名人、激集合2007_b0042882_172990.jpg

羊羹、茶菓子代として500円の参加費を要しますが、会場は池田市民アマチュア無線クラブが提供します。
私も何年か前に使った事のある、Altoidsの缶に受信機を組み込んだ作品は懐かしかったです。
自作名人、激集合2007_b0042882_1101615.jpg

「自作名人」が始まる前には無線機をよく作った時期がありましたが、私は無線機周辺のアンテナや小物ばかりを出品しています。
今年は百円ショップのA4書類ケースに組み込んだソーラーパネル(12V-0.5A)を出品しました。
渡辺さん、お世話様でした。このぶんだと、来年は広い座敷を探さなきゃいけませんねえ。
by susumuja | 2007-02-25 22:00 | 無線・工作