人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の山口の旅⑦ 山口=(92Km)=錦帯橋

岩国もまだ山口県である。自分のイメージでは軍港であって、広島県という思い込みがあった。
岩国ICを出ても、一体どこに海があるのかというほど山の中にICがあり、しかも向かった錦帯橋ももっとにぎやかな街中にあり、もっと小さな橋と思い込んでいた。これなら京都の三条大橋より大きくて立派ではないか。
夏の山口の旅⑦ 山口=(92Km)=錦帯橋_b0042882_2326162.jpg

川原に設けられた駐車場は無料でよかったが、ここはまた遮るもの一つなく、太陽はかんかん照り。




錦帯橋を渡って岩国場までのロープウエイ乗り場のある吉公公園へ、しかしもう上に上がるのは止めようとなって、「しろへび」の見物。この辺り一体には1000匹のしろへびが生息していて、世界的にも珍しいことだという。
夏の山口の旅⑦ 山口=(92Km)=錦帯橋_b0042882_23301134.jpg

爬虫類の好みはないが、怖いもの見たさです。
ここまできたら、『岩国寿司』を食べたいと、案内書を参考に、「よしだ本店」に立ち寄った。味噌汁と一品が付いた岩国寿司(五橋)が840円はリーズナブルであった。
ここまで幸運に恵まれてきたが、しかしこの後、、、。
(つづく)
by susumuja | 2006-08-09 23:34 | 旅行・小旅行