人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の仕事場を覗きに行った

家を買って4年半になる。最初の三ヶ月はほとんど何も手が付かず、年末にようやく裏の掃きだし窓にサッシを取り付けてから、ボチボチと自分で手直しをしてきた。
ちょうど一年たった頃にトイレが水洗になって、さらに一年後に風呂が出来た。よく人からもう出来ましたか?って聞かれるけど、実のところ完成予想図がないのだからなかなか出来ないのだわ。
古い家って、特別傷んでたりするとそこを重点的に手を入れることになるけど、一通りそれらが終ったら、目標がないことには作業が進まない。当たり前の話だが、実のところ、自分でやっていると出来ることと出来ないことがあり、材料が手に入るかどうかとか、全体とのバランスとか複雑に絡むので思案ばかりしてなかなか進まないのだ。
人の仕事場を覗きに行った_b0042882_23255248.jpg




たまたま仕事に関連して知り合った人が、自分で家を直しているというので見に行ってきた。同じ綾部市内だがずっと西の方で、車で一時間弱かかる。
岡の上の家で、水周りを含む半分は建設業者によって工事が進んでいた。そうして座敷を含む半分を自分で床組みからするというのだから大したものだ。
柱も一本は根継ぎすべきところ、荷がかかっているので両側から柱をサンドイッチにして補強していた。
また床は見事に解体されていたが、師匠がついているから大丈夫だろう。
それにしても大きな家だ、直し甲斐があるというものだ。
人の仕事場を覗きに行った_b0042882_23261968.jpg
家は高台の上にあり、風当たりが強いかもしれないが、眺めは良さそうだ。
がんばれケント。



by susumuja | 2013-12-11 23:04 | 田舎家