人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山サイクリングの朝

今日は里山サイクリングの日だ。例年この日は家に居ないようにしているので、初めてだ。どんな様子か見てみたい気がしてもう一泊したのだった。
里山サイクリングの朝_b0042882_1523191.jpg




いつもと違って9時開始に駆けつけるのだろう、普段の通勤時間とは逆方向に車がたくさん走っていった。
府道を通行規制するのかと思っていたが、そうしたこともなく、600人もの参加者をグループに分けて時間差でスタートするらしく、びっくりするほどの自転車が走り抜けるという場面はなかった。ちょっと拍子抜けだ。
里山サイクリングの朝_b0042882_158155.jpg

すっかり秋らしくなってきた朝の冷気で、里の空気が気持ち良い、文字通り暑さ寒さも彼岸まで。
里山サイクリングの朝_b0042882_20354.jpg

こちらは蕎麦を植えた畑、うちのと違って整然と植えられている。
里山サイクリングの朝_b0042882_202044.jpg

連日、近所に夜な夜な鹿が出ているので、鹿よけのネットを張ってみた。
鹿は2m程度は助走なしで飛び越えるらしいが、これだけ狭いと反対に中に入れないだろうと思う。ただ、サルが来た時はまったく無防備な状態だが、そうなったら諦めるしかない。
電柵という話もあったが、しばらく留守にするので、その間に故障したり、電線に草などが触れたりするとまったく用を成さなくなる。
里山サイクリングの朝_b0042882_203881.jpg

まあどの程度の役に立つかどうか分からないが、・・。
by susumuja | 2012-09-22 21:47 | いなかぐらし