人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二週間ぶりの上林

前回は土曜に和知の知人宅に寄るために、金曜日に綾部で前泊したから、ちょうど二週間ぶりに行ったことになる。これまでも雪の季節とか、あるいは入院したりで間があいたことはあるが、今回は何かと用事が重なって特別だ。新しい職場に出勤したり、まあ形ばかりとはいえ引越し荷物の搬入があったのだから仕方がないとも言える。
二週間ぶりの上林_b0042882_0552849.jpg

大阪ではすっかり桜も終わったが、上林は真っ盛りを少し過ぎたところだった。
恒例の桜井さんの所の夜桜会も終わったようだ。



中上林に八坂神社があるが、花吹雪状態だった。
そして、すっかり暖かくなったものだから、草が一斉に伸びだしてご覧ののとおり。下の草刈後の写真と見比べるとよく分かると思う。
二週間ぶりの上林_b0042882_0594069.jpg

かなり大雑把に刈るだけで一時間はかかる。実際には、すっかり草に隠れたタマネギの周りは手で刈ったのでさらに三十分は余計にかかった。何か工夫をしないと、自然に任せると作物はやられてしまう。
二週間ぶりの上林_b0042882_121469.jpg

これから9月まで毎月、最盛期は二週間に一度草刈が欠かせない。
by susumuja | 2012-04-21 22:49 | いなかぐらし