人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シデ山(綾部市睦寄町鳥垣)

7月にシデ山に登る機会があったが、そのときは上り口まで人の車に乗っていったものだから、いざ人に説明しようと思っても難しい。ここは一つ自分でもう一度確かめようと、行ってきた。
シデ山(綾部市睦寄町鳥垣)_b0042882_81112.jpg




まったく初めての人に説明するとしたら、やはり旅館「吉水」さんが目印になるだろう。WEBで「お宿吉水」を検索すれば、銀座や祇園の宿と一緒に案内が得られる。またその近辺までは「あやべ温泉」が目印になるだろう。
シデ山(綾部市睦寄町鳥垣)_b0042882_85673.jpg

「吉水」さんの前を通り過ぎて300mほど林道を進むと林道の案内板があるので、ここまでは間違いようはないと思う。
さらに進むと、分岐点で最初の写真のものが出ている。ここで右に曲がるのだが、仮に林道をずっと上がっていくと随分先で合流できるらしいが、私自身が行ったこともないし、ずっと遠回りだと聞いているのでお勧めしない。
看板を目印に右に曲がってやはり500mほど行くと、右手に滝が見えてくる。
シデ山(綾部市睦寄町鳥垣)_b0042882_8112287.jpg

前回はこの滝の横を登っていった。幾つもの滝がある道を登る場合はここから上がればよいが、足を滑らすと水に落ちるので注意が必要だし、一人では行かないほうが良い。
シデ山(綾部市睦寄町鳥垣)_b0042882_8314853.jpg

滝道を経ずにシデ山に行くには、さらに100mほど先に行くと良い。ここから行っても、滝道とは途中で合流しているので、滝道を上がって途中から、この場所に下りてくればユックリしても2時間ほどで周回できる。
府道一号から吉水さんへ行くには上林川にかかる坂下橋を渡るのが近い。坂下橋のたもとから坂尾呂神社方面を見た景色がこれだ。
シデ山(綾部市睦寄町鳥垣)_b0042882_836476.jpg

正面が鳥垣の集落と、坂尾呂神社のある古墳。吉水さんは写真の右手奥になる。真後はあやべ温泉・二王館の方角となる。
by susumuja | 2011-09-08 20:56 | 旅行・小旅行