人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞鶴の二十日の市

舞鶴の町は市役所などのある東舞鶴と、観光客を集めるとれとれセンターがある西舞鶴に分かれていて、途中に五老岳という山が隔てている感じ。東か西かをシッカリ聞いていかないと、アレッてことになる。中丹広域振興局は東に庁舎があるが、保健所は西だったりする。
舞鶴の二十日の市_b0042882_17284511.jpg

振興局を少し東に行った海沿いに「しおじプラザ」というちょっとした公園があって、毎月二十日に手づくり品を集めた市が立つ。




主催の永井さんによれば、身近に手づくりを楽しむ方が実に多くいることに気づかされたという。
舞鶴の二十日の市_b0042882_18412819.jpg

この日は二時を廻って会場に着いたが、陽射しを遮るものがほとんどないこともあって、暑いのなんのって。30℃は越えていたと思う。毎日新聞の記者さんが最高気温を更新するのでは取材されていた。
雨天の場合は、近くの商店街を借りるというので、その商店街も見に行った。
舞鶴の二十日の市_b0042882_17334462.jpg

大阪北には、日替わりマスターによる「コモンカフェ」があるが、こちらには「日替わりシェフの店 八島いっぷく亭」がある。
舞鶴の二十日の市_b0042882_17435863.jpg

少しシャッターの閉まっているところもあるが、まだまだ大丈夫だろう、と思う。
舞鶴の二十日の市_b0042882_18445159.jpg
ただし店番はお年寄りが多い。夕方の時間帯で普通なら賑わうように思うのだが、今時は食材をスーパーで纏め買いするだろうから、こんなものだろう。しかし人通りがほとんどないのは寂しいものだ。
中小機構・長坂さんの本を思い出した。
by susumuja | 2011-05-20 23:24 | 四方山