人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さでやられたズッキーニ3兄弟

未だにズッキーニが花をつけているし、よく見るとUFOピーマンもたくさん実をつけていた。
明日にでもズッキーニの実を取るつもりだったが、今朝の冷え込みでご覧のように凍てたようだ。
寒さでやられたズッキーニ3兄弟_b0042882_2354415.jpg




しかたなしに取ったものが、この3つ。一番大きかったものは既に傷んでいたので捨ててきた。
寒さでやられたズッキーニ3兄弟_b0042882_2372682.jpg

舞鶴地方の今朝の最低気温は3度とか、寝ていた部屋で6.5度、廊下で5.5度だから結構寒かったんだと思っていたが、訪ねてこられたK目さんによれば、朝の5時に十倉の交差点で氷点下1度だったとか。
道理でズッキーニがやられたはずだと合点した。
前夜から晴天で、地表の熱が宇宙の果てに逃げていってグッと冷え込んだのだろう。
PS:湯たんぽを使い始めた。真冬なら熱湯を入れるのだが、まだそこまで行かない。沸騰する前の湯を詰めて使っている。
PS:元気なときのズッキーニ
寒さでやられたズッキーニ3兄弟_b0042882_23165253.jpg

by susumuja | 2010-11-11 21:30 | 自然