人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AV接着剤

塩ビパイプを接着するのにDIYのお店ではほぼ定番のものが、ヒ○ボンドとか、エ○ロ○接着剤とかの名前で100g/500g缶などで売られています。
AV接着剤_b0042882_17263139.jpg




しかし、これってけっこう速乾なんです。
接合部分に付属の筆で塗っている間にもドンドン揮発するようで、パイプをシッカリ挿入できないまま中途半端に固まってしまうと、一からやり直しなんてことも。先日のパイプも結局半分ほどしか挿入できませんでした。
これまた調べると、「挿入機」などというプロ用の道具まであります。

雨水を会所に導くものなど土中に埋めているので、少々水漏れがあってもどうということはないが、これが家の中や、汚水だとちょっと大変なことになりかねないので、探してみたら、とある建築事務所のブログに「AV接着剤」というのが紹介されていて、調べると「アサヒユウキ」というメーカーが作っている事が判明しました。
ところがいくら探しても販売店が見つからず、仕方なくメーカーにメールで問い合わせたら、電話がかかってきて大阪市内で購入できるところを2箇所教えてもらいました。

その直前に、実はとあるアクア用品(水性生物飼育用品)を販売しているサイト(ビーボックスで検索可)で100g缶が出ていて、しかし100g缶一つでは送料の方が高く付きそうだし、二つでも良いけれども、どう考えても割高。要するに500g缶の値段で100g缶2個という勘定です。

結局、今日は大阪市内まで買いに出かけたというわけです。人件費を考えるととんでもない値段になるのですが、まあいわゆる出て行くキャッシュを押さえるという面では大いに効果がありました。メーカーさんの教えてくれた価格はいわゆる希望価格でした。
いいこともあったけど、接着剤ひとつでこんなに手間やコストがかかるのでは大変です、(笑)。
by susumuja | 2010-04-05 17:48 | 無線・工作