人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラテスト

カメラを代えて写真が少しは良くなったのか。まだ使いこなせていないので、なんともいえないし、交換レンズ次第ともいえる。
カメラテスト_b0042882_21432831.jpg





このカメラはもらい物で、しばらく前から手元にあったがなかなか使う機会がなかった。
さすがに一眼レフだという感じがしていいのだが、本体だけで600gあり、これに交換レンズやスピードライトといった機材一式だととてもポケットに入れてとは行かない。
本来なら前のとカメラと二つ並べて比較すればわかりやすいかも知れないが、まあいくつか撮ったものを並べてみます。
カメラテスト_b0042882_21443718.jpg

これなどはボケ足が綺麗な感じ。
カメラテスト_b0042882_21453486.jpg

大山崎山荘の庭にあったかリンの木の葉と花。
カメラテスト_b0042882_21461894.jpg

こちらはまだ蕾です。
下のは椿の花を狙いました。
カメラテスト_b0042882_21465311.jpg

偶然できた『竹炭』、竹を燃やした灰の中から出てきました。燃えきらずに灰の中で蒸し焼きになって出来たと思われます。右のものは完全に炭化が進んでおらず、煤竹(?)状態の感じ。
カメラテスト_b0042882_21501685.jpg

これは花ではありません、昨夜頑張って取った2つ目の『棘』で、2mmもありません。
カメラテスト_b0042882_21474969.jpg

どうもオートフォーカスが甘いので、いずれもマニュアルで合わせましたが、そもそも裸眼でよく見えないのだからこれも困った話です、(笑)。
レンズはAF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED の表示があるズームレンズです。

PS:オートフォーカスが甘いというのは間違いで、知らぬ間にProgramModeでの焦点位置を右側に変更してました。センターに戻してやるとシッカリ捉えるようになりました。(4/5)
by susumuja | 2010-04-04 21:41 | ひとり言