人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の整理、GPSのデータ

旅の整理とは少し大袈裟だけれども、出発時間は何時だったか、あそこに到着したのはいつだったか、後から思い出してもいい加減だから、できるだけメモをするようにしていたが、車を運転しながらとなるとそうもいかない。
これも結構邪魔臭いのだけれど、単三電池を一本入れておいてやれば、一定時間毎に正確な位置を記録してくれるので、新しい場所に行ったり、新しい経路をとる時は出来るだけ持参するようにしている。
旅の整理、GPSのデータ_b0042882_22415693.jpg




一本ずつのピンがGPSを読み取ったデータで、時刻と位置情報である。
国土地理院の地図と重ねてみているので、その場所の地形が分かるし、標高なども読み取れる。
旅の整理、GPSのデータ_b0042882_22445325.jpg

等高線の具合から、私のところもじょんの所も150m程度である。
移動していない間は、本来ピンは同じところに重なっているはずだが、実際には読み取り誤差などがあって、うろちょろしているように見える。

GPS-CS3K
カシミール3D
GT-730FL-S
by susumuja | 2009-10-19 22:36 | 四方山