人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎へ走ると気分が良い

昨日から綾部に行ってきました。
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_112215100.gif
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_111564.jpg

ボケボケの写真だけど、90Km余りの距離を田舎へ向けて走ると、燃費はドンドン良くなって、「じょんのび」さん(「晴徨雨読」で検索)までノンストップで走った結果がこれ。
20.7Km/L、実は直前まで20.8を示していたのだけれどもケータイのカメラ操作をしているうちに20.7になりました。



逆に田舎の方から帰宅するときはドンドン燃費が悪くなるので、田舎に向けて走る方がずっと気分が良い、(笑)。
じょんのびさんで昼食後、奥上林・鳥垣にある坂尾呂神社の境内での打ち合わせに参加し、夕方から旅館・綾部吉水での2回目の勉強会に参加してきたのです。

まだ二回目ですが、二回とも泊り客の飛び入り参加もあって、オープンな雰囲気で良い感じです。今回は若い女性の公認会計士さんとお母様でした。ここのお客さんは体験宿泊を前提に来られているので、地域活動などについての意識も高いようです。
 懇親会では鹿肉のカレーを試食した。まったく癖は感じません、むしろカレーのルーに小麦粉を使っていないらしく、そちらの方に違和感を感じてしまいました。もちろん、カレーのご飯も女将のこだわりで3分つきの玄米飯である。
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_112215100.gif
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_1113464.jpg

この写真は八津合から大町方面を見たもの。昭和28年にはこの辺り一帯が大変な洪水被害を蒙ったそうで、先週からの大雨が気になる。ご近所に聞いたら、山からかなりの水が流れていたとか。
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_112215100.gif
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_1115883.jpg

これは縁の下の様子。普段はスケスケのため乾燥し切っていたはずのところが、樋が詰まっているので大雨の水が瓦から直接軒下に落ち、その飛沫でこうなったものと思われる。
ここが一番傷んでおり、修復のために根継ぎという作業が必要かも知れない。
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_112215100.gif
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_1117339.jpg

樋の詰まりを掃除しようにも何にも道具がないので、町まで散水ホースを買いに出かけた。
途中で、ハスの花が咲いたという知らせで、楞巌寺(ジョウガンジ)に立ち寄ってみた。もともと咲いたのは「極楽寺」ということだったが、場所が直ぐに分からないので、昨年に何回か見ていたここのお寺の蓮池を思い出したというわけだ。農業大学校の直ぐ近くである。
田舎へ走ると気分が良い_b0042882_112215100.gif

田舎へ走ると気分が良い_b0042882_113649100.jpg

花は2つしか見えなかったけれども、何だかほっとしました。
by susumuja | 2009-08-07 22:00 | 四方山