人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関ハム2009

「関西アマチュア無線フェスティバル」が7/18-19と池田市の文化会館で開催されました。
関ハム2009_b0042882_2322456.jpg




クラブで中古品などの販売をしようとブースを出しているので、土曜の昼前から日曜の午後まで出かけてきました。
関ハム2009_b0042882_19183390.gif
関ハム2009_b0042882_22572334.jpg

例によって、GPSレシーバーで調べた経緯度は、北緯34度48分34.0秒、東経135度26分26.1秒で、これをグーグルマップで検索したら撮影場所はピンポイントです。(34°48'34.0"N,135°26'26.1"E)

関ハム2009_b0042882_19183390.gif

関ハム2009_b0042882_22532989.jpg

会場でフクマル君と記念撮影。
毎年、関ハムでは何がしかのパーツや中古部品を買ってくることが多い。今回も少しだけれど仕入れてきたのがこれ。
関ハム2009_b0042882_19183390.gif

関ハム2009_b0042882_22564134.jpg

でなぜ、こんなちゃちなメーターを買ったかというと、これが実はどうゆう経路か分からないけれど、自分の通っていた中学校の理科の実験室の備品(の廃棄物)なのです。
昭和41年、59年に購入と記したラベルが貼ってありました。
関ハム2009_b0042882_2385213.jpg

年代的に私自身は使ってないですね。島津製作所製の電圧計が昭和41年購入で、私が卒業した直後です。無線部のほかのメンバーはシッカリ在学期間が重なってます。
関ハムは毎年、古い知り合いに会う機会でもあるのですが、今年はモノにも出会えたということです。
by susumuja | 2009-07-19 23:16 | 無線・工作