人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらべるな

東寺のお坊さんの話を聞いてきました。
関西で10万人の集客力があるのは、奈良の○○教と、お東さんだとか。ただし、弘法市を目当ての人が多いので、「お参り一番、買い物二番」と朝から夕方まで立たれているそうである。
わたしは京都に通い始めて40年、弘法市に行ったことがないので、是非一度行ってみようと思います。

土口哲光というその方は、指導をお受けになった大石順教さんという宗教家のお話をしてくださいました。
ヘレンケラーがその方に会うために、わざわざ来日したたということです。私は、ヘレンケラーの名前は知っていましたが、日本の大石順教さんの名前を聞くのは初めてでした。

四苦八苦とか、「お前はお前で丁度よい」とか色々の話もされましたが、最後に「くらべるな」の一言が妙に耳に残りました。
by susumuja | 2009-06-11 23:07 | ひとり言