小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

サツマイモの植え付け

昨年うまくできたのに味をしめて、今年もサツマイモを植えた。
同じ場所を避けて別の畝にマルチを被せた。その前に、土を耕して畝を作る作業が大変だ。耕すのは耕耘(管理)機を使えば容易いいが、手持ちの機械ではとても畝まで作れそうにないので、オプションの培土器は買わなかった。プラスティック製という事もあるし、畝と畝の間の溝幅が18センチしか取れないのに不満があったからだ。まあ18センチでも良いが、田んぼの土は重いので、とても簡単に畝を形成できないだろうと思ったからだ。
b0042882_18425630.jpg



More
[PR]
# by susumuja | 2015-05-23 22:33 | いなかぐらし
同じような写真だけど、毎回少し違ったものもあるので、ちょっとだけ紹介。(すでにFBに投稿したのと重複)
1)いつもの宿泊先の近所に見つけた民家の壁画
b0042882_18075941.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-05-17 23:58 | 旅行・小旅行

沖縄行(今年2回目)

決めているわけではないが、諸々の事情から今年も2月に続いて沖縄訪問。安いチケットをあらかじめ抑えにかかるので、どうしても春休みや夏休みを外すことが一番大きいかもしれないな、、。
b0042882_17280613.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-05-17 23:22 | 旅行・小旅行

キュウリの支柱など

農業というより、野菜などを見よう見まねで作っているだけだから、お金を出して資材を用意するようなことは避けてきた。それでも一昨年にイノシシの害を受けて、堪らず電柵を設置した。また作物が草にやられて収穫が覚束ないと思われる場面は、黒マルチといって農業用ポリフイルムで畝を覆うようになった。そうして昨年はサツマイモや里芋、それに黒豆などが採れだすと面白い。
b0042882_16590059.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-05-11 22:47 | いなかぐらし
憲法記念日から3日間は家の近所で過ごすようにしていたが、憲法紀念日の振り替え休日である5/6には電車で池田へ向かった。
b0042882_18551182.jpg
      (写真は各種団体から駆け付けたボランティアメンバー)

More
[PR]
# by susumuja | 2015-05-06 19:50 | 四方山

ゴールデンウイーク2015

会社を辞めてからでも何がしかの仕事を続けていたし、いまも週一日の拘束はあるが、それを除けば何曜日に何をしようが気ままな状況になった。それでも連休期間中は渋滞に巻き込まれないようにだけはしようと思う。
これまで連休中は綾部に滞在するということもあったが、今年は昭和の日(4/29旧天皇誕生日)に出発して、憲法記念日(5/3日)の前日に戻るという変則を実行した。同じパターンでもいいが、たまには新しいことも試さにゃあと、、。
b0042882_21585449.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-05-02 23:44 | 四方山
気温の上昇とともに燃費率が上昇しつつある愛車、この日はこれまでにないデータを示していた。
b0042882_21351843.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-29 21:33 | ひとり言

畑の準備

敷地内の畑は先週に耕耘機を借りてきて耕したが、肝心のメインの畑は手つかず。できるだけ手をかけない方針できたが、流石に雑草、それもヨモギなどの地下茎が蔓延ると手が付けられなくなる。しかも4月に入ってからの連日の雨で草の成長が半端ではない。
b0042882_13204524.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-24 21:12 | いなかぐらし

長谷川さんお別れ会

私自身、一時体調を崩して入院というとんでもないことがあったが、仕事以外にも打ち込めるものがあるといいかなあと池田の無線クラブに入会したのが2002年5月だった。
その年の9月に団体を組んで無線をしにスリランカに行ったが、そのリーダーが長谷川さんだった。
b0042882_12405665.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-19 23:55 | 無線・工作

友きたる

先日のサークルOB会での花見の際に、時間が取れたらパソコンの調子を見てほしいというリクエストを受けていたので、今日明日なら行けるとメールをしてみた。
で帰って来たのが「いま島本センターに向かっている」という電話。
b0042882_23382938.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-17 22:06 | 四方山

お試し耕耘機

ひょんなことから齋藤さんから耕耘機を借りれることになった。ちょうど大阪に戻る際にお持ちだと分かって次の週に借りたいと伝えてはいたのだが、雨が続いて約束の日は過ぎてしまっていた。
b0042882_23125689.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-16 23:04 | いなかぐらし

エコ運転

乗り換えた車も7か月、最初は燃費が良くて驚いたが、気温が下がるとグングンと悪化してくるので、冬になる前にフロントグリルにプラダンで作った風除けをつけている。
b0042882_19002991.jpg
最初の写真は今週、綾部まで往復した250K弱の燃費率。



More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-16 22:05 | 四方山

あやべ温泉リニューアル

あやべ温泉の社長さんが代わって久しいが、昨年に続き今年の春も少し少しリニューアルしたみたい。
まず温泉の入り口をフロント経由として、さらにレストランのレジもすべて一か所で済ませるようになった。またレストランもこれまでのメニュウ方式ではなく、おかずの量り売りになっていた。
b0042882_22512502.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-15 23:03 | 旅行・小旅行

無線部総会

趣味のアマチュア無線の地域クラブに入っていて、毎月定例会があるのだが、年に一回の総会は外せない。定例会は行けない時も多いのだが、年会費の払い込みや事業報告・計画のこともあるからだ。まあこれといって変化はないのだが、、、。
b0042882_18313394.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-11 23:02 | 無線・工作

新学期

大学の春学期・入学式は4月1日と聞いていたが、実際の講義開始は7日、それまでに単位の登録機関があったりするのは昔と変わらないと思う。
b0042882_18174504.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-04-08 23:01 | 四方山