小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無線部の忘年会

以前は阪急石橋駅の近辺が会場だったことが多かったように思うが、昨年に続いて今年も池田駅前の太郎兵衛寿司で開催。

by susumuja | 2014-11-29 20:17 | 無線・工作

深まる秋、冬支度

サトイモの収穫も半分は終えたが、掘り上げたからといって食べきれない。土の着いた株ごと近所にも配った残りは家の中で保管することにした。
先週のバーベキュウの時にも色づいていたが、ますますの紅葉。
家の中といっても氷点下になるのは目に見えているので、もっとも暖かい場所に桶を置いて籾殻の中に埋めてみた。

by susumuja | 2014-11-27 21:23 | いなかぐらし

knsのバーベキュウ

京都市内、阪急桂駅界隈での飲み仲間が毎年のようにバーベキュウをしにやってくる。
昨年は春秋の二回もやった。しかし今年は春先から畑仕事と実家通いが重なって、それどころではない。秋も渋っていたのだが希望者が何人もして今日に至った。

by susumuja | 2014-11-22 20:16 | いなかぐらし

サトイモの収穫のこと

昨年はじめて里芋にチャレンジしたが、うまく行かなかった。理由は色々本を読んで「芽出し」させてから植えると失敗が少ないというのを鵜呑みにして試みたが、種芋を腐らせてしまったのだった。

by susumuja | 2014-11-21 20:14 | いなかぐらし
山登りは趣味ではないし、たまに誘われていく程度だが、少し前に青葉山に登った人の写真を見て是非登ってみたいと思った。下からざっと一時間で山頂に立ったのち、昼食後にゆっくり下ればいい程度に考えていた。
しかし、そんな生易しい話ではないというのが少しずつ分かって来た。

by susumuja | 2014-11-14 23:17 | 旅行・小旅行

二回目の宮古島 後記

何度か沖縄に行くようになって、気楽に出かけられるようになったこと自体は良いが、以前のように下調べをするという事が疎かになってきたように思う。
こんかい宮古島を自分の足で回るということは、一定達成できた。しかし、偶然に訪ねた食堂「大和井(やまとがあー)」の元の意味は、まさに大和井という井戸であったことを先ほど知った。
川のない宮古島では雨水が地中に潜り、場所によっては地下水が湧いて井戸として利用されたということらしい。
地名に隠された意味を確かめるということからすると、三回目の訪問が必要かもしれない、、。
砂山ビーチはサラサラの砂で歩きにくかったせいもあって、海が見えた地点で引き返したが、波打ち際まで下りていくと岩にぽっかり空いた穴を特徴とする風景があるということだ。
来年には伊良部島大橋も開通するから、やっぱりもう一度出かけるしかないなあと思う、笑。

/綾部・上林にて

by susumuja | 2014-11-12 20:12 | 旅行・小旅行
池間島を改めて見て宿に戻る途中に、昨年訪ねたブックカフェ・BREATHEに立ち寄った。

by susumuja | 2014-11-11 22:18 | 旅行・小旅行
池間島から東平安名岬に至る道を直角三角形の斜辺とすると、東平安名岬から池間島に至る道はちょうど短い方の底辺みたいな形の宮古島。途中の見所もあるのだろうが、大方パスして来間島へ。

by susumuja | 2014-11-11 22:13 | 旅行・小旅行
宮古島北端の池間島に行って、次は南東の端にある東平安名岬を目指して南下を始めた。この時点でも11時前ですむばり食堂は開いていない。さらに行って県道83号線に戻る前に、島尻のマングローブ林の案内にしたがって車を走らせたら5分ほどで到着。

by susumuja | 2014-11-11 22:11 | 旅行・小旅行
大阪(関空)から1300Kmで那覇、そこから350Kmで宮古島に到着して初日は終わった。辛うじて夕陽を観るのに前浜ビーチに行っただけで、いよいよ今日は宮古島一周を目指す。右回りにするか、左回りにするか、どうでも良かったがまずは一番北の池間島を目指した。

by susumuja | 2014-11-11 22:09 | 旅行・小旅行