小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KNSの定例会in立命館BKC

KNS(関西ネットワークシステム)の説明をすると長くなるので割愛。ここは年4回の定例会や、ほかの勉強会など活動に参加実績がないと除名されるから、定例会には精々出るようにしている。
b0042882_22213145.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-28 22:16 | 四方山

夏野菜の追加など

経験が浅いという事ももちろんだが、ものの本を読みながらの百姓手習い。人が植えていて、いいなと思ったらそれから種や苗を買いそろえるような泥縄の連続だ。
b0042882_18313220.jpg

自宅で苗作りをして南瓜などを定植してきたが、この鹿ケ谷南瓜は芽がなかなか出ず、出てからも成長がやたら遅くて今の移植になってしまった。

More
[PR]
by susumuja | 2014-06-27 22:29 | いなかぐらし
今年10年目を迎える協議会の総会に参加、会場はATCにある、IMEDIOの会議室。
b0042882_1272212.jpg

昨年末のKNSの定例会で来た時は震え上がるような寒い日だった。一次会の会場として使った、サンフラワーが今日も停泊していた。

More
[PR]
by susumuja | 2014-06-23 23:05 | 四方山

色々あるはなあ

先週は珍しく土曜日の無線部の定例会に出席した。たまには顔を出さないと忘れられそう、てことはないのだが、一時ほどMLの運用がされなくなっている気がするし、メンバーの消息がつかみにくくなっているので、たまには様子を見に行く必要にかられたということだ。
b0042882_145567.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-21 22:05 | いなかぐらし

降るときは降る

今月は沖縄に行くこともないし、火曜日の仕事を終えたら水曜日から2泊で出かけてくることが定着してきた。今までだと、不定期の仕事が入ったりしていたし、来るとなると往復の時間や経費のこともあるから、パターン化が難しかったのだ。
b0042882_113441.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-13 21:55 | いなかぐらし

電子ばかり

キッチン用に1Kgまでの電子ばかりはああるのだが、もうちょっとせめて2Kg程度まで測れたらと思うことがある。ネットで調べたら、2Kgまでのものもあった、3Kgはどうだろうと探したら、これもあった。
b0042882_18462592.jpg

調子の乗って5Kgはないだろうと検索したら、これがありました。
しかも送料込みで格安。(値段を自慢するには大阪人の悪い癖かもしれん)
単位がKg意外に、ポンドとカラットというからヨウロッパ向けに作られてるのかもしれません、とにかく安い。
問題は小さい(だから送料安いのだが)から、少し大きなものを載せると表示が見えなことがある、笑。
[PR]
by susumuja | 2014-06-12 18:43 | 四方山

喜んでソラマメをむく孫

塩ゆでしただけのブロッコリーが大好きな孫だが、最近は豆もいいらしい。
b0042882_18372022.jpg

面白がってむいてくれるが、ソラマメは結構難しい。買うと種が高いので、せめて種だけでも採れたらと思っていたが、本によると、一番大きくて良い鞘を種用に残すとあった。
もう食べちゃったよう。
[PR]
by susumuja | 2014-06-09 20:34 | 四方山
4月から仕事が減って自由になる時間(日)が増えたから、間に合わせでやって来た菜園や畑に心置きなく時間が割けるようになった。
b0042882_18144777.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-07 22:10 | いなかぐらし
取るに足らない話だけれど、実家から電話があって窓が綺麗になったというので、見に行ってみた。
b0042882_1845784.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-05 18:56 | 四方山

二王門登山マラソン

先日は5月後半から気温が上がらないようなことを書いたが、何のことはない、その後はぐんぐん最高気温が上がって来た。25日から26日にかけて数ミリ以上の雨が降ったあとだったから、草が勢いづいた。
b0042882_17291610.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-01 22:23 | いなかぐらし