小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グランフロント散策

大阪の住人とはいえ普段は京都市内や京都府北部を行き来しているし、実家に行くときもたいてい車で行くので、梅田に出るという事はほとんどない。息子の結婚式があったりで、大阪駅ビルまでは知っているが、その当時に工事中だったビルがこれなんだろうね。
連休中は市内は空いているのではないかという発想でグランフロントへ出かけてみた。
b0042882_1410135.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-29 23:06 | 四方山

一人遊び

月曜日は孫が良く来る。一緒に遊ぼうと手を引っ張られることもあるが、割と一人で遊ぶことができるようになった。
b0042882_13331970.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-28 23:28 | ひとり言

隙間時間に

阪急京都線、桂駅界隈で飲み会を続けている。といってもさすがに綾部に通いだしてからは毎月という訳にもいかなくなって来たし、若いメンバーと同じようなペースで飲めなくなってきた。スケジュールだけではなくて、体調も勘案しての参加が実態だ、笑。
b0042882_13524761.jpg

で、それがこの資料と何の関係があるかというと全くありません。
これはまだ会社に通っていた頃に、綾部市にある京都府立農業大学校の講座で使ったテキスト。資料が山積みの上、引っ越したりして、どこに何があるのかの把握ができていない。ちょっと時間ができたら手当たり次第に山を崩すのだが、そうしているとつい中身を見てしまって、片づけをするという事は中断される。
今回の飲み会は、仲間の新築の家に集まることになっており、夕方までふと時間が空いてしまったという訳だ。
そうこうする間に洛西口駅まで行って、桂方面に歩いて行った。30年以上も通勤の電車から眺めてきた街をほぼ電車に沿って歩いた。桂の駅までのちょうど中間辺りだった。
[PR]
by susumuja | 2014-04-27 22:48 | 四方山

懐かしい友きたる

田舎家を手に入れて最初に手掛けたのは、裏の掃き出し窓と、表の雨戸の補修。どちらもガラスが割れていたり、板戸の枠が壊れていたから応急でもなんでも修理しないと戸締りができなかった。
次にしたのはシロアリに食われている座敷を解体したのと、その直後から水回りに手を付けた。いわゆる前向きの作業としては、トイレの水洗化が第一優先であった。
b0042882_1835549.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-25 23:57 | いなかぐらし

旬のタケノコ

5月の連休の頃だと思っていたが、4月半ばからタケノコが顔を出している。
b0042882_17211775.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-25 23:20 | いなかぐらし

桜が散っても次々と

梅が咲き桜に移って、それが散るころにはチュウリップや水仙、鈴蘭水仙が次から次へと花が続く。自分が植えたのではなく、前の住人が植えたものだろう。刈っても刈っても毎年出てくる。
b0042882_1741785.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-20 20:59 | いなかぐらし

二度楽しめる桜かな

桜前線というのもあるが、関東が意外と早かったりする。それでも京都北部となれば、大阪よりは確実に開花は遅れるから、長く楽しめる。
b0042882_16502012.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-11 22:46 | いなかぐらし

桜の季節到来

毎年のことなのだろうが、2月に沖縄に出かけたから余計に今年はいつまでも寒く感じたのだろうか。しかし、確実にはなお季節到来した。4月に入ったら孫が遊びに来てくれてなお華やかの季節と感じる。
b0042882_16422951.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-06 16:33 | ひとり言