小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

綾部の家の冬支度

12月の中旬には雪が降る年もあったのだが、今年は少し遅れている。それはそれで助かるのだが、少し拍子抜けでもある。
b0042882_12354723.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-12-26 23:34 | いなかぐらし
いつもは大学のキャンパスを会場に開催されることの多いKNSの定例会だが、今回はサンフラワアの甲板でやるって! 本当にやるのと当日でもまだ半信半疑だった、笑。
b0042882_23424381.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-12-14 23:39 | 四方山
家を買って4年半になる。最初の三ヶ月はほとんど何も手が付かず、年末にようやく裏の掃きだし窓にサッシを取り付けてから、ボチボチと自分で手直しをしてきた。
ちょうど一年たった頃にトイレが水洗になって、さらに一年後に風呂が出来た。よく人からもう出来ましたか?って聞かれるけど、実のところ完成予想図がないのだからなかなか出来ないのだわ。
古い家って、特別傷んでたりするとそこを重点的に手を入れることになるけど、一通りそれらが終ったら、目標がないことには作業が進まない。当たり前の話だが、実のところ、自分でやっていると出来ることと出来ないことがあり、材料が手に入るかどうかとか、全体とのバランスとか複雑に絡むので思案ばかりしてなかなか進まないのだ。
b0042882_23255248.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-12-11 23:04 | 田舎家

雲原へ

今年の春先までは京都府の北部、丹後半島までもちょくちょく出かけていたのだが、その後は行く仕事もなくなって、せいぜい福知山に通う程度になっている。
b0042882_18535826.jpg
これは毎度おなじみの道の駅「マーケス」。国道9号線と丹波ICが合流して一キロほど北上した所にある。普段なら背景に山が見えるはずなんだけれども、霧で背景が全く見えない珍しい状態だ。
今日は福知山へ直行だから、この先の分岐を27号方面へは行かずにそのまま9号線を辿った。


More
[PR]
by susumuja | 2013-12-05 22:50 | 旅行・小旅行

太陽熱

ソーラーといえば太陽電池を使って電気を作るのが一般的になりつつあるが、少し前までは太陽光の熱線を吸収してお湯を沸かす装置が屋根の上に目立った。太陽熱温水器というらしい。
綾部の家の屋根にも付いているのだが、使えるのかどうかも未確認だ。いずれ試してみたいとは思うのだが、実のところ汗を流したい夏に温水が使えるのはありがたいが、本当に暑いときは水シャワーでもいい訳で、反対に寒い時は温水で暖房できればと思うのだが、夏に比べればずっと得られる温水量は少ないだろうと思うので、なかなか試そうという意欲が沸かないでいるのだ。
b0042882_18375521.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2013-12-04 18:24 | ソーラー・省エネ

タイヤ交換

車の12ヶ月点検でタイヤの磨耗を指摘された。
まだ3年も乗ってないよと思ったけれど、この3年ほどは実によく乗ったから、消耗が激しいのだろう。ほぼ丸8年で、108,442Kmだから、年間13,550Kmほど、、。
b0042882_15450821.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2013-12-02 22:40 | 四方山