小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

還暦を祝う食事会

すでに私は数年前に還暦祝いをしてもらっている。今日は義母の発案で、妻の還暦を祝しての食事会だ。普段着で行けるといいのだが、着慣れない上着を鏡でチェック。
b0042882_15420544.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-09-29 22:26 | 四方山

ルーターを買っちゃった

木工で一番よく使ってきた電動工具は、丸鋸と充電式インパクトドライバー。それ以外にもサンダーやタッカーなどもあるが、見た目良くするのに木材の縁の仕上げが大事だと思うようになってきた。一番簡単なのはサンダーで角を丸く仕上げるだけでも随分と違う。
素人が作るテーブルや台は、無造作に板を打ち付けてあるので、いかにも不細工。まさに字の如くだ。
今回は少し大きめのテーブルを作ろうと考えているので、思い切って買った。
b0042882_16521379.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-09-13 22:38 | 無線・工作

帰ってきたIHヒーター

IHヒーターを長らく愛用している。冬場は部屋の暖房に石油ストーブを使うので、薬缶をかけるだけでなく、煮炊きものにも使うので、夏場の主力ということになっている。大阪の自宅で時々の鍋物に使ったりしていたが、綾部に持ってきて使っているから、とっくに保証期間も終わっているのだが、、。
b0042882_17303960.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-09-05 23:03 | ひとり言

孫のいる生活

少子高齢化といっても、少子化と長寿命化、それに過疎化というか人口の偏在が入り混じって地域ごとに違う様相を呈している。それに核家族化が重なって訳がわからない。何が本当ということでもないが、孫たちが身近にいると賑やかでいい。
b0042882_184751.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-09-01 22:00 | ひとり言