小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暫く見ない間にまた逞しくなったなあ。お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒だからなあ。
b0042882_18292183.jpg

おめでとう、ありがとうね。
[PR]
by susumuja | 2013-08-28 23:48 | ひとり言

おいしいものいっぱい

大学でのアルバイトも夏休みとあって、ほぼ毎週のペースで順調に綾部通いが続いている。ただ今回は一泊して今日戻ったところだが、月末に来る孫が綾部の家に日帰りするのに付き合うため、たて続きに3往復することになりそうだ。
b0042882_18344719.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-08-27 23:52 | いなかぐらし
今年は金糸かぼちゃと鹿ケ谷かぼちゃの種を買って植えておいた。金糸かぼちゃは「そうめんかぼちゃ」ともいい、料理に工夫がいるが、妻が喜びそうなのでチャレンジした。いくつか出来たが、先刻けものにやられた。
しかし、鹿ケ谷の方は生育が遅かったので実が出来ていなかったので、実害はなかったのだ。
b0042882_23282249.jpg

しかし、今日来て見ればこの有様。
食べるなら全部食え!っていいたい。
[PR]
by susumuja | 2013-08-23 23:30 | いなかぐらし

思い立って四国へ

綾部の家に訪問者の予定を入れていたが、キャンセルになったので、思い立って19日(月)から2泊で四国へ出かけた。
b0042882_23413490.jpg

大山崎ICから名神高速、中国道を経由して一気に徳島まで走って国道脇のマクドナルドで休憩して、次は道の駅「日和佐」で小休止。

More
[PR]
by susumuja | 2013-08-21 22:45 | 旅行・小旅行
自分の携帯に緊急地震速報をセットしたのを忘れていた。ブーブーと普段と違う警戒音で何事かと思ったよ。
b0042882_10503113.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-08-08 23:52 | memo4me

おめでとう、ありがとう

この一年、いろいろなことがあったけれど、おめでとう、そしてありがとう。
b0042882_1232030.jpg

[PR]
by susumuja | 2013-08-08 23:14 | 四方山

いろいろ大変なことが

暑い日は続くが、雨もそこそこ降って草が勢いづいているが、畑の作物も順調に育っていると油断したら、なんとサツマイモの畝が荒らされてほぼ全滅。写真ではよく分からないかもしれないが、畝に黒マルチをしてサツマイモを植えていたのだが、マルチは裂かれてすっかり土が見えている。イモは根こそぎ掘り起されたのだろう。
b0042882_040898.jpg

収穫は10月と踏んで、まだまだイモは出来ていないだろうと思い込んでいた。最初は猿か、イノシシかと判らなかったが、どうやらイノシシの仕業らしい。
b0042882_046241.jpg

楽しみにしていた、そうめんかぼちゃまでやられていた。

More
[PR]
by susumuja | 2013-08-07 22:31 | 四方山