小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

各地域ごとにキャラクターが流行りだしたのは、何時の頃からだろう。
滋賀県によく行った2004年頃には彦根の「ひこにゃん」がブレークし始めていたと思う。その後に奈良の「せんとくん」だったかなあ。
写真は、この日が初お目見えだそうで、NHKのカメラが取材にきていたのは、糸満市。道の駅「JAファーマーズマーケットいとまん」で開催中の「うまんちゅまつり」の会場。
もちろん私には別のお目当てがあった。
b0042882_18261270.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-20 22:25 | 旅行・小旅行
大阪と京都を往復するようになってから、無線部の活動に参加する頻度が落ちた。住所地と実家と綾部を結ぶと22キロ、実家と綾部を結ぶとほぼ南北に62キロの二等辺三角形のようになるので、行きかえりに立ち寄ればよさそうなものだが、それがなかなかできないでいる。
(8J3Aは、「第17回 関西アマチュア無線フェスティバル」記念局のコールサインです )
b0042882_10171496.jpg

土曜日には池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)の総会があった。
毎月のように定例会があっても、なかなか行けない状態が続いているし、昨年の忘年会も欠席したままだったから、さすがにこの日は朝から時間を空けておいた。総会は夕方からだが、メインは懇親会。昼間はこうして毎週末に行われているアマチュア無線局の公開運用を覗いてみた。

More
[PR]
by susumuja | 2013-04-14 22:05 | 無線・工作

ジャガイモの植え付け

少し遅いのだけれども、用意していたイモを植えた。
b0042882_9515970.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-10 22:50 | いなかぐらし
見よう見真似で野菜を作っているが、昨年はジャガイモを試したのにほぼ全滅。いろいろ調べてみると、まずい点があった。敷地内の畑でもいいのだが、今年は借りている広い畑の方で、イモ類をまず何とかしようと思う。
b0042882_15482691.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-06 22:41 | いなかぐらし

つくし採り

春になって土筆(つくし)採りが毎年の楽しみだ。
b0042882_15242778.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-04 15:21 | いなかぐらし