小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三和の軽トラ市

昨年から始まった三和町(福知山市)の軽トラ市に行ってきました。ちょっと天気がどうかなあと思いながら出発したら、案の定、亀岡でけっこうな雨にあった。しかしそれも園部を過ぎるとなくなった。

by susumuja | 2013-03-31 22:18 | 四方山
桜前線はもうずっと北まで行ってるようですが、団地の桜はようやく咲き始めました。

by susumuja | 2013-03-30 14:34 | 自然
ANAやJALといったメジャーな航空会社でも早めに予約すれば運賃がある程度抑えられるが、最近はLCC(ローコストキャリア)ばやり。
LCCを使って沖縄に行ってきたのだが、大事件に巻き込まれた。
往きは27日のJetstar_GK-183便で、午後2:45関空発で、那覇には5:00には着ける予定でいた。
LCCは客を待たずに離陸するというので、早めの午後1:30にカウンターへ行った時点で、搭乗口には2時15分のはずが3時とのアナウンス。この時点で45分の遅れが予想されていた。またJetstarだけでなく、那覇空港の保安上の問題発生で全便再検査ということだった。
いつものマクドナルドで時間を潰して、3時前に行ってみたら、4時に来てくれというし、仕方なく待っているといつの間にか出発は5:15に変更されていた。
確かに安いJetstarだけではなく、そもそもこのGK-183便自体がJALとの共同運航便だ。しかし2時間15分のフライトなのに2時間半の遅延ってなあと思う。

写真は同便の機内の様子。座席のバックの背が高いので視覚的に少し窮屈に感じる。
それより面白いのは、機内サービスで、確かにドリンクなど有料となっていた。しかし沖縄便でも2時間程度だから、私的には飲み物でさえ特段必要ない。安全、正確に運んでもらえればそれでよい。

by susumuja | 2013-03-29 22:55 | 旅行・小旅行

家周りの片付けなど

例年3月の第二土曜日辺りが村用で、溝浚いや岸焼きをしているが、自分の家の周りはなかなか手が着かないでいる。

雪がなくなって下にあった草が復活してくるが、今年はまず畑の畦(あぜ)周りを少し拡げてみた。そして雪の下から現れた杉の枝葉や、朽ちた竹などを集めて燃やした。

by susumuja | 2013-03-25 22:52 | いなかぐらし
昨年度から関わってきた京都府北部での、地域人材育成の取り組みだがH24年度もまもなく終了となるので、その成果報告会ともいえる会合が24日に綾部市鍛冶屋町の幸喜山荘で行われた。

by susumuja | 2013-03-24 19:10 | いなかぐらし
なかなか天気が安定しない、日曜日はそこそこ天気も良かったのに、翌日は雨が降って、火曜日はまた晴れてご覧のような天気だった。

古屋に行った時は明るい縁側からKBSのカメラが公民館での作業を取材していた。

by susumuja | 2013-03-21 22:53 | いなかぐらし

舞鶴市岸谷、白滝のこと

上林から北西方向に一山越えたところが、舞鶴市岸谷、白滝地区で、以前にも一度お邪魔したが、今回は京都府立大学の先生による講演会があって参加してきた。(3/17)

by susumuja | 2013-03-17 22:39 | 四方山

HAPSさんの町家修復

午前中に早めに用事が終ったものだから、久しぶりにHAPSさんの町家修復の様子を見に行ってきました。

HAPSは、東山アーティスツ・プレースメント・サービスの略です。

by susumuja | 2013-03-16 21:36 | 四方山

陸路を920キロ

もとはといえば、宮崎県の宿に一週間滞在するということが決まっていたのだが、あいにく私だけは予定が立たずにいた。飛行機で行っても良かったのだが、向こうでの移動にはレンタカーもいるし、子供連れとなれば荷物もそれなりにあるので、車で行くことにした。
往きは辛うじて大阪南港からフェリーを使ったので、船で前泊することになったが運転は楽珍だった。

by susumuja | 2013-03-05 17:44 | 旅行・小旅行

綾温泉の帰り

今日は朝から綾温泉へでかけました。
京都府北部、綾部市にあるあやべ温泉ではなく、こちらは宮崎市の西方の綾町にある「綾温泉」です。

温泉の話は別の日に譲るとして、帰り道に同じ敷地内にあるホテルのカフェで女性陣はスイーツタイムです。
by susumuja | 2013-03-02 23:46 | 旅行・小旅行