小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パソコンを南へ移動

パソコンを置く部屋は北側で寒くて仕方がないし、小型のカーボンヒーターを点けたり消したりも邪魔くさいので日差しの入るリビングに引っ越してみた。
b0042882_11595562.jpg

昨日までの雨は嘘のように晴れ上がった大阪、今年もあと12時間。
[PR]
by susumuja | 2012-12-31 12:02 | ひとり言

思い立って和気町へ

クリスマスの朝、思い立って岡山までドライブなり。
和気は岡山県の東部、海からは少し離れるが、山陽本線で岡山の手前というところ。
b0042882_1817306.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-12-25 23:29 | 旅行・小旅行
いつもより早い雪で警戒していたが、その後は大したこともなく過ぎていった。今日は昼から舞鶴のチベットといわれる池内の岸谷、白滝に行くことになっている。
年内はもう来れないかも知れず、会う人には年末の挨拶をしながらあやべ温泉まで来たら、軽トラが何台も泊まって人が集まっているのが見えた。
b0042882_17311430.jpg

写真はあやべ温泉の駐車場からシデ山方面を見たところ。木が刈られた平地が3箇所ほど見えるのは、先々月に車で林道を行った場所(みと)ではなかろうか。
b0042882_1894373.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-12-23 22:09 | いなかぐらし

knsのクリスマス会

毎月の第四金曜日に阪急桂駅界隈で飲み会を続けているkns(katsunea de Nonde Sawagu-lai)。
さすがに28日は忙しかろうと、プレゼントを持ち寄って、早めのクリスマス会を開きました。
b0042882_16583695.jpg

宴もたけなわ、プレゼントの抽選をしています。
場所は、カスタネット町家サロン~ソーシャルビジネス交流館 京・四条大宮~でした。
写真の甕の泡盛の美味しいこと・・・、植木さんが宮古島の方から頂いたもの、ありがとうございました。
[PR]
by susumuja | 2012-12-21 23:54 | ひとり言
世の中には名前が面白くて印象に残るものがある。もちろん人によってさまざまだろうが、わたしのばあいその一つは、「常吉村営百貨店」だった。
残念なことに今年の8月に一旦閉店したが、とにかく見たくて遠路はるばる京丹後市まで出かけたものだ。
「タナセン」も聴き覚えがあるだけで、まったく予備知識もなく仕事の関係で訪問することになったもの。
美山の鶴ヶ岡といえば、綾部市上林にある水源の里(いわゆる限界集落)である「古屋(こや)」とは峠を隔てているものの、縁の深い所でもある。
b0042882_16334197.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-12-19 23:22 | いなかぐらし
例年はクリスマス頃まで積もるような雪はなかったと思うのだが、たかだか4回目の冬なので実際はどうだったかは分からない。雪が積もっても幹線道路は除雪されるし、12月末から2月中は雪の中をわざわざ行くこともなかろうと毎年、冬タイヤに換えずに来たが、さすがに今回は13日、15日と2日間、綾部市鍛冶屋町の里山ネット、幸喜山荘へ出かける用事があった。
b0042882_14482452.jpg

出かけるかどうか迷ったため、到着が遅い時間だったから、すっかり日が傾いて到着した時の様子。

More
[PR]
by susumuja | 2012-12-15 22:30 | いなかぐらし

初冬の丹後路

まだ雪がドッサリある2月に宮津駅を基点に丹後半島を巡った時も、地元大宮町の方に案内してもらった。今回も同じようにして峰山町のAさんの案内で、カフェ巡りと称してあちこち巡ってきた。
b0042882_1502021.jpg

国道312号が左へ大きくカーブする峰山町・長岡大橋交差点方面、写真にはないが、右手に「マイン」があり、交差点の北西角にはマクドナルドがある。

More
[PR]
by susumuja | 2012-12-08 22:55 | 旅行・小旅行
ふと気が付くと裏の山も綺麗な色がちりばめられていた。
b0042882_1837329.jpg

[PR]
by susumuja | 2012-12-03 18:36 | 自然

初冠雪なのに雨漏り発見

南側のほぼ正面の山の向こうは和知の仏主(ほどす)辺りだと思うが、その尾根辺りが白くなると、一週間ほどで里に雪が降ると聞いているし、だいたいそんな具合だ。
b0042882_15531080.jpg

金曜から雨が続きなかなか止まないなあと思いながら、今朝になって出かける時に見上げたら、なんと白くなっているではないか。まあ降ったとしても直ぐに解けると思うが、うっとうしい気分になる。
[PR]
by susumuja | 2012-12-02 22:33 | 自然
舞鶴で町家を再生するグループがいる。上林からだと菅坂峠を越えてそう遠くはないし、今日は初オープンだというので、出かけてみた。
b0042882_16161341.jpg

少し前から聴いていたし、フェイスブックでも紹介があった。場所は西舞鶴の大手交差点角の京都銀行の並び。
土間を三和土(たたき)仕上げにするというワークショップに参加したかったのだが、その日は早々に仕舞いになった。うちの土間も三和土にしようかどうかずっと迷っているので、とにかく一度どんなものか確かめたかったのだ。
実は三和土の実物を見たくて、一年ほど前にわざわざ篠山に行ったが、ちょうどお店が閉まっている日だった。曜日を確かめて行かないと、都会と違っていつも開いているわけではないのだ。

More
[PR]
by susumuja | 2012-12-02 22:12 | 田舎家