小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の一日

珍しく親から電話があって、綾部に行ってみたいという。
b0042882_2102096.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-31 23:47 | 旅行・小旅行

風土祭とバーベキュウ

綾部市上林で開催される「風土祭」、都市部からの来訪者=風、地元の人々=土、ふうど=Food(たべもの)から来た名称と聞いているが、食べ物に限らず手作り品を販売する人もいる。
b0042882_1832125.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-27 21:48 | いなかぐらし
今日は少し時間があるので蕎麦の刈り取りの腹積もりであったが、朝露が消えるまで思い立って林道に行くことにした。昨日、荷車農場のS井さんから林道で上まで登れると聞いていたし、山の上から家を見たいと思ったからだ。
b0042882_23152315.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-26 23:53 | いなかぐらし

鳥垣林道でシデ山へ

綾部市睦寄町の鳥垣から旅館吉水さんの前を通って山に入ると、1.3kmほどで「古屋国有林」の案内板が立つ獅子鼻に、そこを右に逸れて行くと滝道を通ってシデ山に至ることが出来るのだが、朝の僅かな時間を使って林道を辿った。
b0042882_17592546.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-26 22:52 | 旅行・小旅行

古屋の庚申さん

古屋(綾部市睦寄町)の庚申さんのお祭りに行ってきました。
b0042882_17195853.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-25 23:15 | いなかぐらし

八づくし

珍しく朝一番に出て、綾部の家についた時のトリップメーターがこれ。
b0042882_206294.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-25 20:14 | ひとり言

大原神社(三和町)

もうすっかり稲刈りも終わっている様子だが、粒粒屋さんの裏手の田圃に植えられた緑米とかイセヒカリはこれからだというので、覗きにいった。
b0042882_14275258.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-24 15:11 | いなかぐらし

秋の夕暮れ

秋になれば涼しくなるのは当たりまえだが、夏が暑かったせいで体の調子が狂う。最低気温は12度程度まで下がるし、最高気温も29度って時があるかと思えば、20度ってかなりの乱高下と思うのだが・・。
b0042882_14151537.jpg

これは「引っ付き虫」と子供の頃は呼んでいたと思う。見るのは久しぶりだ。
(いずれの写真もクリックすると拡大できます)

More
[PR]
by susumuja | 2012-10-20 23:12 | 自然

黒豆の枝豆

田舎に家を手に入れてはみたものの、なかなか忙しくて行けないという人もいる。どうしているのか気になって立ち寄ったりしていたら、少し時間が取れるようになったと連絡をいただいた。
b0042882_1433668.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-20 22:58 | いなかぐらし

ちょっと一服

田畑のことは少しは収束に向かいつつも、過疎地を走り回ることなど、車での移動も重なって、少しお疲れ気味。
気温がここのところ下がって、20度を切るようになってから体が少し軽快感に欠け、快調という風にいかないのは寝不足ばかりではない気がする。
b0042882_23594567.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-16 23:55 | ひとり言