小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気になる田圃

けっきょく今週は行けずじまい。
b0042882_1342914.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-06-30 13:56 | いなかぐらし

盛りだくさんの土曜日

b0042882_13205336.jpg

盛りだくさんの土曜日だったが、9号線で脱線!しばし休憩。
[PR]
by susumuja | 2012-06-23 23:11 | いなかぐらし

田圃の生き物

田圃には色んな生き物がいて全部紹介できるといいのだが、なかなかうまく撮影できない。必ずそこにいると限らないとか、足音で逃げてしまうとか、こちらが願い下げたいとか・・・。
b0042882_135662.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-06-22 22:00 | いなかぐらし

今日の田圃(13日目)

大阪からの通いだから、田圃の様子を毎日見るということは出来ない。前回は9日(土)の午後に発ったから4日ぶりということになる。
b0042882_2146662.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-06-13 21:41 | いなかぐらし

恵みの雨

何かと作業をするときは天気が良いほうがいいのだが、芋のつるを植えたり、カボチャの種をまいてあるので、久しぶりの纏まった雨は喜ばしい。
b0042882_2349950.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-06-09 23:46 | いなかぐらし

今日の田圃の様子

土曜日以来の田圃。シッカリ水を張っておく必要がある時期だったのに、主にモグラ(当地ではムクロというらしい)の穴を通じて漏水が生じて水位が減っていくのだ。
b0042882_1531339.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-06-07 08:09 | いなかぐらし

これも獣よけ

少し前に、壁に立てかけてあった廃材が倒れているのを見かけました。そのときは気がつかなかったのだけれど、どうもアライグマが廃材によじ登って、天井裏に入ろうとしていたようです。
b0042882_21342890.jpg

泥の手形は見覚えのあるもの、アライグマだと思います。過去何度か屋根に上っているのを目撃してますし、実際に床下から入られたこともあります。
床下に入れないように金網を張りましたが、今回は天井裏への開口部に金網を張りました。
たとえば鳥などは自由に出入りできていたわけですが、さいわいこれまで鳥の害はありませんでした。
毎日住んでいるとともかく、空き家にすると屋根裏などに潜り込んで悪さをするアライグマには困ったものです。
[PR]
by susumuja | 2012-06-01 21:39 | いなかぐらし