小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田植え

田植えは、三菱マイレディという歩行式二条植え機を借りて、三人で臨んだ。
b0042882_15395041.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-31 22:37 | いなかぐらし
朝起きたらまだ十分間に合う時間だったので、北東側の窓から見てみました。
窓から少し乗り出して見たら、雲がかかっているけれどもけっこう眩しかったので、手元にあったマッチ箱にピンで穴を開けて見たのがこれです。
b0042882_11215668.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-21 11:30 | ひとり言

畦の草刈とポンプの実験

たんぼの草刈をしました。ここは水路から水が入っていますが、ポンプの実験をしてみました。黄色い車と、その横にエンジン発電機。手持ちの電動の水中ポンプを動かしました。
b0042882_9424299.jpg

(注意:moro押すと次ページにニョロニョロ有)

More
[PR]
by susumuja | 2012-05-19 23:38 | いなかぐらし

意外と難しい水の話

田圃に水を引いてくるための用水路まで55mある。
b0042882_11474641.jpg

単純にポンプで汲み上げればいいやと思っていたが、手持ちの水中ポンプは毎分70リットルが最大値。
額面通りでいけば、700平方メートルに10cmの水を張るには、700×0.1÷0.07=1000分(16.7時間)で済みそうなものだが、落とし穴があった。

More
[PR]
by susumuja | 2012-05-16 12:47 | いなかぐらし

田植え準備(つづき)

周辺の田圃は連休中に田植えが終わっているところが多い。しかし私はあえて少し遅めに苗を頼んだ。苗も自前で作りたいという思いはあるが、なにせ初めてのことだから、手を抜けるところは手を抜こうという魂胆だが、田圃に水を張って土の塊を泥んこにして平坦にする作業は欠かせない。
b0042882_15123413.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-10 22:04 | いなかぐらし

5月の降水量

田圃の水が気になって仕方がない。
昔のように田植えが梅雨の時期に重なるような時は、雨を待って田植えしたというような話もあるようだが、田の水量は雑草の抑制や、稲の根張り具合などを考慮して調節をするようだから、排水や給水が思い通りにできるのが理想だろう。
b0042882_10201366.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-08 10:24 | 自然

田植え準備

ご近所ではしばらく前から田植えの準備が進められている。さっさと植えられた田圃もあったが、町に住む息子達が実家に帰って田植えを手伝うというパターンが多く見られる。また中には6月に入ってから植えるという方もいる。
b0042882_9475388.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-04 22:36 | いなかぐらし

綾部から京北へ

今年の連休は4月28日(土)からスタートなんだろうけど、二日目の日曜日の昼前に綾部に向けて車を走らせた。少し京都縦貫道に入るのに手間取ったが、渋滞には巻き込まれずに行けた。
先月の点検の際にエアフィルターを交換してもらったたせいか、燃費は順調に伸びた。ここのところ気温が高く、この日も園部辺りで29度の表示が出ていた。好燃費は気温も関係しているのかもしれないが、少し暑すぎる。
b0042882_1852128.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-01 19:32 | 旅行・小旅行