小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休が始まると道路が混むという事もあり、雨の予報であったが北に車を走らせた。案の定、夕方からポツポツと来て、傘が必要なほどになった。2泊して一度大阪に戻り、さらにまた合間を縫って綾部に戻ろうという魂胆であった。
b0042882_15504818.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-27 22:43 | いなかぐらし

気持ちのよい朝

ツイッターに『やわらかな陽射しで気持ちのよい朝、ふと外を見ると山は新緑に覆われつつある。』なんて呟いたら、こちらのブログにメッセージが流れるようにしてあるのだが、写真はどうしてもフェイスブックにお手軽にUPしてしまい勝ち。
b0042882_8553649.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-24 08:58 | ひとり言

二週間ぶりの上林

前回は土曜に和知の知人宅に寄るために、金曜日に綾部で前泊したから、ちょうど二週間ぶりに行ったことになる。これまでも雪の季節とか、あるいは入院したりで間があいたことはあるが、今回は何かと用事が重なって特別だ。新しい職場に出勤したり、まあ形ばかりとはいえ引越し荷物の搬入があったのだから仕方がないとも言える。
b0042882_0552849.jpg

大阪ではすっかり桜も終わったが、上林は真っ盛りを少し過ぎたところだった。
恒例の桜井さんの所の夜桜会も終わったようだ。

More
[PR]
by susumuja | 2012-04-21 22:49 | いなかぐらし

天気に恵まれました

エレベータのない5階の部屋に荷物を搬入するのにプロはどうするのだろうと思っていたが、なんのことはない、最後は体力だ。
b0042882_0392462.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-20 08:34 | ひとり言

キャンパスの桜

昨日はまだ風が少し冷たいように感じたが、今日は気温も上がったし、風の冷たさも感じない。
b0042882_22372178.jpg

写真は同志社田辺キャンパス、向こうの建物は医心館(生命医科学部)。

More
[PR]
by susumuja | 2012-04-10 22:49 | 自然

桜咲く

昼間でもまだ少し肌寒い感じだが、桜の花はシッカリ咲いている。車の定期点検のために高槻のディーラーに車を預けて、大抵そんなときはジャスコで時間を潰している。
b0042882_22282928.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-09 22:24 | 自然
以前に家を見にこられた方が綾部からは車で30分ほど、和知で古民家を入手されて荷物を運び込んだのが昨年11月だそうだ。家を探すというのは、なかなか時間がかかるし、まして手入れをするとなると費用もかかる。私の場合は、かなりのところをセルフビルドしているので、反対に時間がかかっている。
b0042882_2011184.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-07 21:35 | いなかぐらし

4月なのになぜに寒い

今朝は冷え込むという天気予報、昨日午後のFMイカル(綾部市)を車で聞いていたら、上林は零度まで冷え込むといってた。そもそも昨日の昼間でも9号線千代川辺りで7度、観音峠から和知に掛けては4度の表示であった。4月だというのに湯たんぽを用意して寝たが、実際にそこまでの冷え込みはなかった模様。部屋の中で7度だったから、おそらく3℃程度だったのだろう。
b0042882_19392343.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-07 19:32 | いなかぐらし
今日は用事があって同志社大学(京田辺)に出かけた。
往きは第二京阪道路の側道を南下して、松井山手で山手幹線に乗り換えて行った。工事中に一度迷い込んだことがあり、その後は近づかないようにしていたが、今日は道路探索を試みた。車のナビはデータが古くて使えないのだ。
帰りは国道302号で枚方方面に出て、やはり第二京阪側道を目指したが、途中で渋滞に行き当たったので、仕方なく引き返した。
あとで地図を確認したら、「甘南備山」というのを発見した。

More
[PR]
by susumuja | 2012-04-05 22:43 | 四方山

島本町尺代方面へ散歩

綾部に通うようになってから、自宅の周辺をユックリ見て廻る事が少なかったが、今朝ほど久しぶりに尺代方面に歩いてみた。
b0042882_1532038.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-04 15:52 | 自然