小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひどい雨の中、室町二条上るの「さいりん館」という町家での催しに参加。
午前中は、第一部として「京都府北部からの風」として丹波生活衣館の柿原さん、まいづるRBの豊平さん、綾部・間伐材研究所の幹田さん、パーマカルチャーセンターの設楽さん等の話を聴きました。
b0042882_9564154.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-31 23:09 | 四方山
ひどい雨の中、室町二条上るの「さいりん館」という町家での催しに参加。
午前中は、第一部として「京都府北部からの風」として丹波生活衣館の柿原さん、まいづるRBの豊平さん、綾部・間伐材研究所の幹田さん、パーマカルチャーセンターの設楽さん等の話を聴きました。
b0042882_9564154.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-31 23:09 | 四方山

じゃがいもを植えました

初めてのじゃがいもです。
じゃがいもはアンデス原産で、冷涼な地域に適しているというから、期待が持てる。しかし実際には、夏の上林はとても暑いし、梅雨じぶんの湿気ときたらとんでもない。だから少し早めに植えた方が良いと思ったのだが、4月3日が適期という話もある。早すぎると腐るらしい。
b0042882_12161777.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-29 23:12 | いなかぐらし

蕎麦をご馳走になる

家の前の畑の蕎麦を近所の方と収穫したのは昨年11月。その後、蕎麦打ちをして食べたということだったが、雪の間は偶にしか来れなかったので、ご相伴にあずかる機会がなかったのだが、わざわざお昼に誘っていただいたのがこれ。
b0042882_1111064.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-29 22:57 | いなかぐらし

春の訪れ

いったん雪も消えて春めいて来たのだが、寒の戻りというのか寒い日が続き、10日ぶりの上林。昨日到着した時の室温は10度で、それほど寒くはなかったが、今朝ほどは少し冷えたようだ。
b0042882_10341056.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-29 22:30 | 自然

車の走行記録memo

2005年に乗り換えたFitもすでに6年半。少し長距離を走るとリッター20kmほど伸びるが、79000Kmの平均を調べると15.8km/Lであった。
この期間にガソリンを5000リットルほど消費した勘定になる。
b0042882_1523388.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-26 15:13 | ひとり言

丹波みわ・コト起し

京都府の北部地域で、コト起しをしようという人達を集めた京都府の「地域コト起し実践者講座」はざっと50人ほどの受講者がいて、居住地もバラバラだが6つのテーマのグループに別れて活動されている。
その一つが三和町(福知山市)にある宿泊施設・三和荘に夜な夜な集まって、先ずは「軽トラ市」をやろうということで実現したのが、これ。
b0042882_13442567.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-18 21:37 | いなかぐらし

むらよう(村用)

昨年は3月11日(土)に予定していて、悪天候のため翌12日に順延した。
ことしは昨年以上に雪が多かったから少し遅いかもしれないと思っていたが、実際に17日(土)に行うと聞いたのは1週間前。そして、いよいよ直前になって天気予報では雨というから、てっきり翌日か、あるいは一週間ずらすものと思っていたが、雨天決行という。
さすがに横殴りの雨の中の作業のため、写真はありません、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2012-03-17 22:54 | いなかぐらし

地域再生の舞台裏

ちょっと大袈裟なタイトルだけど、綾部温泉から上林川を挟んで南に2kmほどにある「鳥垣渓谷」や「シデの山」の回遊コースを切り開いているS井さんの納屋でパチリ。
b0042882_12515733.jpg

人知れず看板を作っておられました。
[PR]
by susumuja | 2012-03-16 22:45 | いなかぐらし

新しいおうち

綾部のおうちは田舎生活の研究拠点だ。しかし大阪の方はここのところ手狭になっており、新しいおうちに移ることになっている。
b0042882_1261986.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-12 20:02 | 四方山