小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝の上林は雪模様

おはようございます。
珍しく早く起きて外を見たら、雪が積もっていた。
北側の屋根とか、除雪して積み上げた雪が残っていただけの状態まで来ていたのに、昨夜の雪が約10cm積もった。部屋の中も4度と寒かった。
b0042882_854346.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-02-27 08:18 | いなかぐらし
昨日まで雨が降っていたが、実のところ雨では雪が融けない。融けているのかも知れないが、嵩が減らない。
b0042882_21562618.jpg

晴れ上がって見たら、昨日までなかった足跡発見。だれかが歩いたようだ。

More
[PR]
by susumuja | 2012-02-24 21:54 | いなかぐらし
昨夜からの雨が夜が明けても続き、かといって簡単に屋根に乗っている雪を融かしてくれる訳でもありません。
雪が融けて再氷結して重くなる感じです。こんなものを直撃受けたらひとたまりもありません。北側の屋根にはまだ30cm以上の厚みがあります。
b0042882_22351113.jpg

土間の窓からはピラミッドみたいな山が二つ見えます。

More
[PR]
by susumuja | 2012-02-23 22:42 | いなかぐらし

今朝の上林は霧がかかり

今朝の上林は霧がかかり、室温12度。もちろん暖房している。する前は6度だった。
b0042882_914988.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-02-22 09:15 | いなかぐらし
今日は2年ほど前に作って放り出したままのATMEGA168基板を使って、液晶表示器(LCD)の文字のシフトコマンドなどを試していました。
b0042882_22291326.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-02-19 22:45 | 無線・工作
おはようございます。
大阪でも車の屋根に残った雪が僅かに融けずに残っているので随分と寒いだろうなと、部屋の中から見ています。いつものことで、綾部市・上林の積雪をチェックしました。
b0042882_8553871.jpg

データが朝の5時で途切れていました。
その直前の気温は-8.4℃。低温度で電子機器が故障したか、着雪でケーブルがやられたか、それとも水道管での破裂したか、同じく着雪による停電か。
ついでに市内の川糸町を見ますと、8時に-5.9℃を記録しています。5時に-4.8℃でしたから、さらに1℃ほど冷え込んだという事です。
[PR]
by susumuja | 2012-02-19 09:02 | 自然
少し前に京都府北部に「暴風雪」とかの予報があって警戒したが、綾部市には寒波による大雪注意報が出ているだけで、それほど心配することもなさそうだ。
b0042882_1441187.jpg

大阪北部でも昨日夕方から冷え込んだが、薄っすらと雪が積もった割には、それほど寒いという感じがしないのは陽射しのせいだろう。

More
[PR]
by susumuja | 2012-02-18 14:50 | 自然

何か変だよ 温度計

原子炉の温度計ってどんな原理なのか分からないけど、どうも熱電対を使ったものらしい。マイコンで室温を計る温度センサーはICチップで、中に半導体回路も入っていて極めて正確だが、元々は民生用のエアコンアドに使っていると思うので、85度程度までしか測れない。

More
[PR]
by susumuja | 2012-02-16 00:19 | 四方山
孫達が沖縄に出かけた後も大阪は寒さが続いているし、昨日からの雨も止まない。綾部も雪こそ降らないにしても日中の気温が2度程度だから、結局家に閉じこもっている。
時折、家族が出かけるといえば駅まで送り迎いをする程度だから、先週に続きマイコンで遊んだ。
b0042882_23321377.jpg

プログラムは、ウインドウズPCを使ってBASICのソースプログラムを書き、コンパイラーでヘキサファイルにして、それをUSBでマイコン基板のコネクタを通じて書き込んでやれば、直ぐに実行させることができる。

More
[PR]
by susumuja | 2012-02-14 23:31 | 無線・工作

お釜の温度が上昇中

少し前に福一2号機の温度が上昇しているような記事を見たときは、CRDハウジング上部温度という事だった。確かにランダムな動きをしていたように思うが、いま問題視されているのは、圧力容器底部上部温度計三箇所のうちの0度方位の場所。ジワジワと上昇中で、本日11時時点で93.7度と発表があった。

More
[PR]
by susumuja | 2012-02-13 15:07 | 四方山