小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レタス

ここにレタスが植わっている。
b0042882_21491893.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-11-19 22:47 | いなかぐらし

ソバの実とヒエ

呼び止められてソバを手でしごいて収穫して2週間ほど経つだろうか、10数人で午前中一杯収穫したといってもまだまだ残っているのを思い出して、乾燥させて、その後どうなるのか観察したくて雨の降る前に自分でも少しポリバケツに採ってきたのが、これ。
b0042882_21163598.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-11-18 21:09 | いなかぐらし

元伊勢外宮

福知山駅前から宮津方面に行くことが多くなって、気になっていたのが「元伊勢外宮」の文字。なにやらここがお伊勢さんの発祥の地だというように思ったいたのだ。先日の忌部神社に続いて、ちょっと立ち寄ってみた。
b0042882_2091829.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-11-15 22:05 | 四方山

眉山公園と忌部神社

日和佐で一服して、小松島を過ぎてやがて徳島市内に入るのだが、スムーズに来てしまったので予定の時間まで少しある。それで以前にも時間調整に行った眉山公園へ行くことにした。前に立ち寄ったのは早朝に到着したフェリーを降りてもまだ食事のできるお店などがないため、仕方なく上がったように思う。
b0042882_19155270.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-11-14 23:58 | 旅行・小旅行

日和佐で一服

大阪から徳島へは、中国自動車道=阪神高速7号北神戸線=神戸淡路鳴門自動車道の鳴門ICから、国道55号線で南下した。帰り道も同じ経路で帰ったのだが、帰路は7月に開通したという「海部道路」を通ってみた。
b0042882_18234699.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-11-14 23:50 | 旅行・小旅行

徳島へ行ってきました

まだ暑いさなかに、8月中にでも伺うと約束していた徳島行き。なんだか色んなことが重なって延び延びになっていました。
b0042882_171059.jpg

写真は国道55号沿いにある大砂海水浴場の一角、幼い子供を連れていたので、少し外れたこの辺りで遊んだが、おそらく最初に四国の海に触れた場所と思う。その後数年間、毎年のように宍喰辺りに遊びに行った。

More
[PR]
by susumuja | 2011-11-14 22:58 | 旅行・小旅行
久しぶりにブログのお掃除をした。
大抵は削除しているが、外国語のコメントなどだ。最近はツイッターを良く使うようになったし、ツイッターの投稿をこのブログに自動で転送されるようにしてあったりで、写真の整理など時間が取れない事が続くと、どうしてもブログがおざなりになるのだ。
b0042882_14333164.jpg


More(続きを読む)
[PR]
by susumuja | 2011-11-08 14:55 | ひとり言

雨の土曜日

今週は11月に入っているにもかかわらず25度という暑さが続いた。舞鶴の予報値より綾部の山間部の方が暑かったりする。しかし今朝は雨模様でそれほど気温は上がらない見込み。村上さんのオープンハウスまで時間があるので、近所を散歩。
b0042882_23552617.jpg

            (↑これかなり良いお気に入りの写真でしょうす)

More
[PR]
by susumuja | 2011-11-05 22:07 | いなかぐらし

秋の夕暮れ

まだ5時前だというのに、もうすっかり暗くなってきた。
b0042882_23421918.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-11-04 18:40 | 自然

蕎麦の収穫

志古田に自転車で行って帰ってみると、家の前の畑に大勢の人がしゃがみ込んでいた。
b0042882_0181381.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-11-04 12:16 | いなかぐらし