小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昔ながらの祭りは今も残っているのだが、過去の共有は難しい。その点、色々動機は違っていても最近になって賑わいを作ろうとする「祭り」は新参者でもあるいみ条件は同じだ。
b0042882_23241527.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-29 23:50 | いなかぐらし
最近丹後半島に出かけることが重なっているが、さすがに最北の丹後町(京丹後市)まで足を伸ばすのは初めて。中学生の頃だったと思うのだが、親父のポンコツ車で行ったような気もするが、どのような経路で行ったか定かではない。
b0042882_20523557.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-23 23:06 | 旅行・小旅行

バーベキュウ

昨年に続いてバーベキュウをしに飲み友達がやってきた。
b0042882_0123624.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-22 22:07 | いなかぐらし

柿と最後の夏のさくもつ

まだじゅうぶんには熟していないけれど、柿をとりました。子供の頃は、竹の先を二股に割り柿の実のついた小枝ごとグルッと巻きつけて取ったものです。
b0042882_18583953.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-13 23:52 | いなかぐらし
丹後半島の中央部、山間の集落の一番奥まで行った”味土野”の高台にある石碑。
b0042882_1312119.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-13 23:08 | 四方山

福知山温泉

もう一つ押さえておかねばと思ったのは、「福知山温泉」だ。綾部には「あやべ温泉」があり、実によく利用している。これだけ頻繁に通うようになる前から、T田さんから福知山温泉の話は聴いていたから一度行ってみたいと思っていたところに、今度はK保さんまで「いい温泉です」というから、ますます行ってみたくなると言うものだ、(笑)。
b0042882_2255939.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-08 22:15 | 旅行・小旅行

福知山と京都銀行

最近、福知山に通うことが多くなっているが、大抵は車で移動するし、まして日帰りだ。しかし今回は日程的に宿泊することになり、初めて駅前のホテルに投宿した。
b0042882_21454342.jpg

写真は夜の福知山駅。ホームの手前側はJRで、奥のほうはKTR。

More
[PR]
by susumuja | 2011-10-08 21:43 | 旅行・小旅行

激辛、UFOピーマン

UFOピーマンは観賞用かと思っていたら、けっこう辛くておいしいと言う人があって、今年は食べてます。
b0042882_20574141.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-10-03 21:04 | 四方山