小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歩ける範囲に余り家がない。最寄の喫茶店であるジョンノビさんまで5Kmはあるような状態だから、歩いての散歩では範囲が限られてしまうので、今日は自転車でお散歩です。
b0042882_2315380.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-29 21:58 | いなかぐらし
夏草の勢いが衰えを見せ始め、やがて天気の良い日に限って朝もやが霞む季節がやってきます。
b0042882_22365083.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-28 22:16 | いなかぐらし

台風の置き土産

台風15号は遠く東に去ったが、綾部では観測史上最高(72時間)の雨量を記録した。今日もまだ雨が残っていたが、それ以前に降った雨水が裏山から流れてきたこともあって、家の裏が水浸しだった。
b0042882_2244270.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-22 22:01 | いなかぐらし
長い題名になったが、しばらく南のほうに居座っていた台風15号は、あっという間に静岡方面に去ってしまった。
b0042882_18234720.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-21 18:35 | ひとり言

最古の農民家・石田家

国の重要文化財という日本で最古の農民家がこれ。
b0042882_17585085.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-18 22:08 | 田舎家

嬉しい、いただきもの

今日は福知山で良いものをいただいてきました。ありがとうございます。
b0042882_20263571.jpg

左から、「綾小町(綾部市)」、「二王門(福知山)」、「綾香(綾部市)」の地酒です。

More
[PR]
by susumuja | 2011-09-16 20:33 | 四方山
フィットの原稿現行版、1.3リッタータイプ。先日と同じコースを走った結果です。
b0042882_20193974.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-16 20:24 | 四方山

フィットのレンタカー

車の板金修理中なので、そのあいだ支給されたのがこのレンタカー。
b0042882_7241022.jpg

いつもハデな車なので遠目でも直ぐに見つかるのだが、この色だと目立たない、(笑)。

More
[PR]
by susumuja | 2011-09-16 07:40 | ひとり言

本日の収穫

一昨日に収穫した後だから、それほど多くは採れなかったが、まあこんな感じ。
b0042882_1295140.jpg

トマト、オクラ、UFOピーマン、黄色いミニトマト、小さい茄子、インゲンなど。

More
[PR]
by susumuja | 2011-09-13 22:28 | いなかぐらし
前から行ってみようと思いながら、なかなか行けなかった常吉村営百貨店。インパクトのある名前といい、HPにも掲載されている写真の通り、存在を主張している姿といい、興味を持たざるを得ない。
b0042882_21203571.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-11 21:36 | 旅行・小旅行