小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう一年以上も前から聴いていたお店。
綾部市と福知山市を結ぶ京都府道8号線の石原(イサ)駅前にあるけれど、奥まっているので分かりにくいと聴いていたから、通過するたびにスピードを落として探していたのだが、ようやく見つけた。お店を教えてもらっても、一度でスンナリ行けた験(ため)しがないのは、何故なんだろう、(笑)。
b0042882_21274536.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-08-31 21:29 | 四方山

これは分かりやすい

独立行政法人国立環境研究所のホームページに、「東京電力福島第一原子力発電所から放出された放射性物質の大気中での挙動に関するシミュレーションの結果について 」というおしらせが出ている。

More
[PR]
by susumuja | 2011-08-30 07:18 | 四方山

喉の痛み

窓を開けて寝ることが多いせいか、喉が痛む。あるいは口で息をするので喉が乾燥して粘膜がやられているのかもしれない。
よく経験するのは連休の頃の黄砂だ。喉の痛い日には決まって車のフロントガラスに細かい黄砂が積もっている。あるいはそれは花粉かもしれない。顕微鏡で覗いたわけでもないし確かめもしていない。
しかし例年、この時期に喉が痛くなることはなかったし、これはひょっとして細かい放射性のチリが悪さをするのかも知れないなどと思ってしまう。
しかしまんざらでもなくて、こんな記事を見つけた。
b0042882_23423439.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-08-25 00:15 | ひとり言

いやな風向き

以前はドイツの予報があったが、最近見えなくなったので、たまにスイスの風向き予想を見ている。
b0042882_16264488.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-08-21 16:40 | 四方山

岳温泉

ふと思い出したのは、岳温泉。
学生時代の終わり頃にT先生に連れられてもう一人の院生と物理学会に出かけた。資料もなにも残っていないが、日本大学工学部(郡山市、Aのマーク)が会場だったと思う。
b0042882_742399.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-08-21 08:03 | 四方山

宮津へ行ってきました

宮津市は丹後半島に行くときに何度か通過しましたが、目的地として行ったのは初めてです。
b0042882_9365919.jpg

向こうに見える変形屋根の建物が「宮津れきしの館」で会場です。今ひとつピンと来ずに後で気がついたのですが、ここの船着場からは、天橋立をみる観光船が出るんですね。そしてなぜ土曜日なのに営業してないのだろうと疑問もあったのですが、お盆のせいでしょうか。
通り過ぎるだけだったとはいえ、普段はもう少し交通量もあり人の姿も目立ったと思うので、えらく寂れた印象を持ったのですが、お盆休みで人出が少なかったということのようです。

More
[PR]
by susumuja | 2011-08-20 21:35 | 旅行・小旅行

壊してます

床をやり直したいと思いながら永らく手が付かなかったのだが、手伝ってくれる人が現れたので着手できました。
b0042882_923190.jpg

これだけ見ると作っているのか、壊しているのかわかりませんね、(笑)。

More
[PR]
by susumuja | 2011-08-19 22:21 | 田舎家
何の気なしに左ひざの外側のカサブタが取れかかっていると思っていた。いつまでもぶら下がっているので、ようく見たらなにやらぶら下がっていた。
b0042882_8524673.jpg

思わず引っ剥がしたがぺっちゃんこなのに動いているので、結局爪で潰したのがこれ。

More
[PR]
by susumuja | 2011-08-14 21:49 | いなかぐらし

猛暑の中の草刈り

連日35度以上の暑さが続く。
b0042882_02007.jpg

早起きして作業をすれば少しはましなのだろうが、陽が高くなってからの作業はきつい。それでもお盆の前に何とか草刈りをしておきたい。廻りの家も田畑の周辺も、それなりに手が入っていて伸びた草はどうしても目立つ。

More
[PR]
by susumuja | 2011-08-12 22:16 | いなかぐらし

夏草の勢い

暦の上では立秋だとか。
b0042882_1162435.jpg

なんだか秋を思わせる花が咲いていたが、大町交差点の気温表示は朝のうちから35度を越えていた。

More
[PR]
by susumuja | 2011-08-08 22:15 | いなかぐらし