小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大鹿

国道171号線、大鹿という交差点がありました。
b0042882_20374225.jpg

伊丹の知り合いの家に行く途中で偶然見つけました。ローマ字標記は「ojika」ですね。
[PR]
by susumuja | 2011-05-28 20:36 | 四方山

ロシア製線量計

気がついたらガイガーカウンターなど、どこも在庫切れでした。仕方なくGM管と高圧電源基板を買って来て自作したのですが、手に入ったのは極めて感度の低いもので、最低でも10分程度測定しないと、自然レベルの放射線量が計れません。
b0042882_17495455.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-26 17:46 | ひとり言

土木工事

土木工事というのはちょっと大袈裟だけど、側溝に雨水を流すための配管をした。
b0042882_22405787.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-26 00:03 | 田舎家
何を植えるといいかわからないまま、種を蒔きました。
b0042882_2111741.jpg

まず、ダイコンです。

More
[PR]
by susumuja | 2011-05-25 23:02 | 自然

市志のこと

綾部市 上林の大町交差点を舞鶴方面に少し走ると「市志」の標識が見える。
b0042882_21354812.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-22 21:33 | いなかぐらし

今日の測定値

先週作りかけて、途中で放ってあったガイガーカウンターの電源系を少しさわってみました。高圧電源に供給する直流電源を微調整すると共に、平滑回路を入れて安定化しました。またAVR基板上の三端子レギュレーター出力から高圧用を供給して、一次側は単三電池4本(6V)か、DC電源(5.5V)で使えるようにしました。消費電流は35mA程度なので、現状ではあまり省エネではありません。しかし随分安定して動作するようになりました。
b0042882_20255595.jpg


more
[PR]
by susumuja | 2011-05-22 20:40 | 無線・工作
昨年の三月から開催されて、一年間だけと聞いていたが、今年度も開催を続けているし、段々にぎやかになっているとも聞く。
b0042882_18581278.jpg

写真は会場となっている志賀郷公民館、なんどか来たことはあるが、市の当日に来るのは初めてだ!

More
[PR]
by susumuja | 2011-05-21 22:56 | 四方山

舞鶴(2)

東舞鶴はアクセスも良く度々行く機会もあるが、海沿いの街であるにも関わらず、お魚を食べたり、ましてお酒を飲む機会は皆無であった。
b0042882_17474560.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-21 22:45 | 旅行・小旅行

舞鶴の二十日の市

舞鶴の町は市役所などのある東舞鶴と、観光客を集めるとれとれセンターがある西舞鶴に分かれていて、途中に五老岳という山が隔てている感じ。東か西かをシッカリ聞いていかないと、アレッてことになる。中丹広域振興局は東に庁舎があるが、保健所は西だったりする。
b0042882_17284511.jpg

振興局を少し東に行った海沿いに「しおじプラザ」というちょっとした公園があって、毎月二十日に手づくり品を集めた市が立つ。

More
[PR]
by susumuja | 2011-05-20 23:24 | 四方山

大庄屋上野家

福知山から小一時間もかからず、縦貫道の大江ICに近い岡田中は舞鶴市の西の端の方だ。
b0042882_1543693.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-20 22:40 | 四方山