小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なかなか思うように捗らないが、それでも少しずつ進んでます。
b0042882_1172338.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-24 11:05 | 田舎家

つばきの花

赤い椿もきれいけれど、ピンクの花も可憐な感じでいいですね。
b0042882_18124473.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-16 21:11 | 自然

さくら咲く

花が咲くと俄然存在感を示す「さくら」、団地の中にも結構な数の桜がある。
b0042882_1832112.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-15 18:04 | 自然

電気温水器のテスト

電気温水器の通電テストは終わっていたが、実際に湯を沸かすのは始めて。
b0042882_1451717.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-06 22:03 | 田舎家

土筆の佃煮

今年は土筆が遅いように思う。三月の下旬からアチコチで見られたが、どうも疎(まば)らに生えている。それと日当たりの良いところのほうが生育が良い。
b0042882_13581487.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-05 22:55 | いなかぐらし

春の気配

いつまでも寒い日が続いたが、ようやくのこと春が巡ってきたようだ。
b0042882_13505523.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-05 22:49 | 自然

雪が消える頃

ようやく里から雪も消え、山に残った雪も少なくなった頃、訃報を聴いた。合掌。
b0042882_1344345.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-04-05 22:42 | ひとり言

畑づくり

今年こそは夏野菜など植えたい。昨年は雑草が繁る中にN尾さんに貰った苗を植えて、それなりに出来た。
ことしはもう少しだけでも畑らしくしてみたい。かといって耕運機で耕したりはしないで、またこれと言った肥料もやらない方法で育てたい。
b0042882_1325575.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-05 22:21 | いなかぐらし

土筆のお菓子

先日、あやべでO川さんの所で採った土筆だったが、一部を砂糖菓子にしてくれた。
b0042882_18404266.jpg

湯掻いて甘辛く味付けしたあと、乾燥しグラニュウ糖を塗(まぶ)したもの。先の部分は少し苦味が残って、土筆の風味が季節を感じさせる。

More
[PR]
by susumuja | 2011-04-04 18:46 | 自然