小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日から冷蔵庫に入っていたもの。
b0042882_0355327.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-28 23:34 | ひとり言
文部科学省主催のシンポジュウムが京都駅前で開催されたので覗いてきました。
b0042882_095442.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-28 22:07 | 四方山

雪の下から出てきたもの

昨日は福知山で用事があり、夕方遅くに綾部着。とりあえずは頼まれものを届けに鳥垣に行き、その足で温泉に行って夕食をとり一泊した。
b0042882_1432265.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-27 23:40 | いなかぐらし

運転免許の更新など

運転免許の更新に行ってきました。
b0042882_2240929.jpg

で、この写真と何の関係があるかというと、全くありません。こじつけの理由はあるのですが、、、。

More
[PR]
by susumuja | 2011-02-22 23:09 | 四方山

何やかやと設備関係

水道管のやりかえ工事が始まる。前に行ったときに、本管が使えなくなるので仮の配管が各戸まで引かれていた。今回行ったらメータに接続されていた。
b0042882_2131532.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-21 21:19 | 田舎家
昨年末に雪が降ってから、ノーマルタイヤでの行き来が制限されることになり、また寒いということもあって、なかなか泊りがけで行きにくかったが、先週に1泊し、昨日も綾部で1泊してきた。
b0042882_19205758.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-21 19:32 | いなかぐらし
週に二日だけでのお勤めですが、何もなければ木曜と金曜の二日間なので、今日は出勤日でした。
b0042882_20115628.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-17 20:25 | 四方山

久しぶりのお泊り

雪が降るようになって以来、綾部には日帰りでしか行ってない。
日中の道路は除雪もされて問題はないが、朝夕や夜は凍結の恐れがあるから行動が制限されるからだ。昼間に出かけて、宿泊してまた日中に戻れば問題はないが、たいてい泊まる時は温泉に浸かっている。その温泉に行くのはたいてい日が暮れてからだ。それも明るい間に行って戻れば問題ないのだが、やはり夜間に多少とも動けないというのは困る。
何が何でも泊まる必要があれば仕方ないが、チョイスできるのであれば何もよりによって雪で足止めされるような時に泊りがけで行くのはどうか、少しの雪でも閉じ込められて翌日の予定に支障を来すと具合が悪い。そうした事を避けたい事情があればなおさらだ。
b0042882_23392515.jpg

前置きが長くなったが、要するに二ヶ月近くも泊まっていないと、家も布団も冷え切っているのだ。これは昨日の夕方に到着した16時過ぎの室温。湿度も高い。

More
[PR]
by susumuja | 2011-02-17 00:05 | いなかぐらし
朝のうちは陽射しがあったと思ったが、正午過ぎからいきなり小雪が舞ってきた。
直前に地表の温度を測ったら、2度ほどあったから積もることはないと思ったが、6時間後の今も止まないし、薄っすらだが雪が残っている。ホワイトクリスマスならぬ、ホワイト・バレンタインだ。
b0042882_1823562.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-14 18:07 | ひとり言

釣竿アンテナ製作教室

池田市文化会館やそれに隣接する生涯教育センターを使って色々な催しがあるが、今日は池田市民アマチュア無線クラブのメンバーが集まって「つりざおアンテナ」の製作教室が開かれていた。
b0042882_232141.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-13 23:19 | 無線・工作