小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さすがに2時間も水槽にへばりついていると首も痛くなってきますから、一旦水族館を出て今帰仁(なきじん)城跡へ。
b0042882_22484323.jpg

ここは緋寒桜(ひかんざくら)の名所というので行ってきました。

More
[PR]
by susumuja | 2011-01-31 22:46 | 旅行・小旅行

瀬底島と美ら海水族館

通常の入場券の2回分で年間パスが購入できるのですが、さすがに1年以内に来れるか大いに疑問もあり、結局はコンビになどで割引で入場券を買いました。
b0042882_22284143.jpg

しかしその前に、瀬底島へ渡りました。名護の市民球場前をそのまま海岸沿いの道を行くと、本部辺りで島に渡る橋があり、それを渡れば瀬底島です。

More
[PR]
by susumuja | 2011-01-31 22:25 | 旅行・小旅行

沖縄行き

沖縄に行ってきました。おそらく4回目かなと思います。
2008年に、美ら海(ちゅらうみ)水族館に行って、今回も目的地の一つでした。
b0042882_21582252.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-30 21:54 | 旅行・小旅行

あやべ温泉再訪

10数年ぶりの雪だと聞いていたが、どうもそんなものでもない、20数年ぶりとかとも聴く。とにかく日中の気温が上がらないので雪がいつまでもなくならない。それでも幹線道路はきちんと除雪されているので、1週間ぶりに様子を見に行ってきた。
b0042882_17524561.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-26 18:07 | いなかぐらし

今日は冷蔵庫以上だ

冬だから寒いのは仕方がないと思うが、この24時間の睦寄の気温って冷蔵庫以上に寒くて安定してないかい。
b0042882_20391238.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-25 20:42 | 自然

ハイテスター

テスターというのは電圧を計ったり、抵抗値を計ったりする測定器で、最近はデジタルのマルチメーターという言い方が一般的だと思う。
これは「Hi TESTER」と書いてあり、高抵抗値を測定するものとわかる。ヤフオクでゲットした。
b0042882_19583296.jpg

普通の抵抗測定に使うテスターだと、電池の電圧は3Vとか9Vとかで、手で触っても感電する心配はないが、コイツは直流の500Vを使って抵抗値を計るので、ウッカリさわると大変だ。

More
[PR]
by susumuja | 2011-01-25 20:28 | 無線・工作

1317W

今日は月曜日で、いわゆる休日ではないけれど、予定が立たないでいる。
b0042882_21452620.jpg

仕方がないので朝からこんな写真(これは先日孫に見せたら面白がっていた)を撮ってみたり、電化製品の消費電流をチェックしてみたり。
で思い出したのが午後から大阪で会合があったなあと。

More
[PR]
by susumuja | 2011-01-24 22:00 | 四方山

接地抵抗の測定

ポカポカと陽射しが出てきたので、接地抵抗を測定。
b0042882_13272779.jpg

以前に計った時は10Ω前後の値だったと思ったが、測定器もないまま工夫して測定したもので、目安程度に思っていた。今回はメーカー製の抵抗計をゲットしたので試してみようというもの。
補助電極はコーナンで買ってきた建材用の鉄釘(25cm)で@65円を2個。

More
[PR]
by susumuja | 2011-01-23 13:41 | 無線・工作

福岡県能古島と積雪情報

タイトルの能古島と積雪情報は何の脈絡もありません。
知り合いのJF4CAD沼本さんが、昨日から福岡市西区の島に無線をしに行くというので、地図で調べてツイッター情報に従って7MHzで交信した。周波数が判っているとあとは聞こえるか聞こえないかで、当然のこと聞こえない相手とは交信できない。聞こえないという対象は「相手の声」だ。
b0042882_9115064.jpg

(これが積雪情報です)

More
[PR]
by susumuja | 2011-01-23 09:19 | 四方山
BLACK&DECKERのインパクトドライバーの電池残量表示が壊れた。
もともとそんなに利用していた機能ではないが、ある時に「プチッ」という音を伴って3つあるLEDランプの真ん中のものが切れた。買ってからちょうど一年ほどで、これもSxxyタイマーかと思いながら購入したコーナンに持ち込んでおいた。
b0042882_195394.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-22 19:17 | 四方山