小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新年のご挨拶

年末の挨拶だとシカゴの同級生にメールを送ったら、少し早いけど新年の挨拶を貰った。
b0042882_22422622.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-31 23:06 | ひとり言

雪が積もり始めたようだ

年末から各地で大荒れの予報、風が強いということもあるが、積雪があると車が使えない。
b0042882_8565096.jpg

いつもの京都府の道路情報でチェックをしたら、睦寄では積雪はないが、五泉町(上のグラフ)や老冨ではようやく積雪の様子。
年内にもう一度行っておきたかったが、、、。
PS:言ってるあいだにこちらでも雪が舞い出した。(9:06)

PS:綾部では降り続いているのか積雪20cmにもなっている(10:07)
b0042882_1075145.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-31 09:00 | 自然

年末の挨拶

年賀状を未だ書いていない。これまで余り気にしていなかったが、年末に正月の挨拶を書いたものを出すという事に若干の疑問を持ち始めたら、なんだか書く気がしない。
それよりも年末の挨拶だ。忙しさにかまけて会いに行けてない。きょうは久しぶりに京田辺方面に車を走らせた。同志社大学のインキュベーション施設であるD-eggは既に休館しているが、出勤している入居者もおり、M野さんを訪ねる。その足で久しぶりにW田先生の研究室にもお邪魔する予定だが、その前に井手町のN川さんを訪ねた。
b0042882_21372566.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-29 22:00 | 四方山

今年も餅搗き

今年も28日に餅搗き。
昨年から使っている餅を切る装置が大活躍。
b0042882_0741100.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-28 22:06 | ひとり言

いや~よくやるよ

またまたプリンタがトラブル。カタカタカタとかなり大きな音がして5C00とかのサービスエラーがでる。
b0042882_21411134.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-26 21:56 | ひとり言
クリスマスイブの昨日から大阪でも少し寒くなって今朝ほどは氷点下を記録した。
b0042882_931319.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-25 09:35 | いなかぐらし

暖冬か、厳冬か

今年の夏の暑さといったらなかった。京都市内で35度とかざらであったが、綾部では涼しいだろうと思って行ってみたら37度もあったりして驚かされたものだ。一方、昨年は12/19未明に雪が降って積もった
今年も先週だかにうっすら積もったようだが、昨日・今日と雨が降ったり止んだり鬱陶しい天気だった。
b0042882_2157331.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-23 21:53 | いなかぐらし

10m先の霧

一寸先は闇とかいってましたが、今朝ほどは珍しく大阪でも霧が出ました。
b0042882_2254018.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-21 22:02 | ひとり言

KNS定例会in電通大

産学官民連携のKNS定例会が大阪電気通信大学で開催され、久しぶりにプレゼン大会に出る準備をしていました。
b0042882_21275480.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-18 22:25 | 四方山

青春18切符の旅(後半)

何度か使っている18切符ですが、帰りは新幹線だったり、小田原から夜行の「ながら」に乗ったりで、普通に帰ってきたのは今回がはじめてかも。
b0042882_0251046.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-13 22:22 | 旅行・小旅行