小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

霧の中の散歩

今朝も冷えた。寝ている部屋が5.9度で廊下が3.4度。ただ不思議に思うのは、ここではそれほど寒く感じないのだ。
天気が良いのか霧が出ていたので、朝食後にカメラを持って散歩に出た。
b0042882_135677.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-30 23:37 | いなかぐらし

招かれざる客

じょんのびさんでS木さんの尺八を聴いて帰って、ふと家の裏手をみたら足跡が一杯。
b0042882_0513344.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-29 21:50 | いなかぐらし

紅葉 つづき

大銀杏はさっさと散ってしまって、来る道で見たら跡形もなかったが、家の紅葉は今が見ごろだ。
b0042882_0431314.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-28 22:41 | 自然

いただきもの

今日はじょんのびさんで生姜の佃煮?を貰った。たくさん採れたので作ってみたという。
b0042882_0254881.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-27 22:24 | いなかぐらし

JBIAシンポジウムin京都

JBIAのシンポジウムに行ってきました。会場は烏丸丸太町下ルのハートピア京都です。午前中は少し空席もありましたが、午後はほぼ満杯状態。
b0042882_0163816.jpg

星野会長の挨拶の後、西条市の伊藤市長の基調講演がありました。

More
[PR]
by susumuja | 2010-11-26 23:11 | 四方山

大山崎山荘

近所の山崎山荘まで行って来ました。
b0042882_1658569.jpg

往きはテクテクあるいて半時間余り。

More
[PR]
by susumuja | 2010-11-25 17:15 | 旅行・小旅行
霧が出るって話を書きましたが、比較するとよく判りますね。
b0042882_22294732.jpg
b0042882_2230083.jpg

写真を用意していたのを忘れてました。

PS:追加しました(11/25)
b0042882_1364916.jpg

b0042882_1371724.jpg

[PR]
by susumuja | 2010-11-24 22:31 | 自然

木枯らし吹いて

天気は良いのだが強くて冷たい風が吹きすさび、木の葉が散っていく景色。自然といえば自然の姿だが、なんとなく寂しい感じがする。
b0042882_2159257.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-23 21:54 | 自然

今日はあの人が来ました

昨年の11月20日には山小屋つくりの友人がやってきて、泊まってくれたのですが、今日はあの人がやってきました。
b0042882_1242271.jpg

▲JR山家駅に入ってくる普通列車です。山家は綾部の一つ京都寄りで園部から約1時間です。私はながらく乗りませんが今の季節ならではの景色が楽しめると思います。

More
[PR]
by susumuja | 2010-11-20 23:21 | いなかぐらし

霧の中の散歩

この季節、由良川流域では朝の霧が出ると大抵昼間は晴天になる。支流である上林川でも同じように霧がよく出る。
b0042882_1203122.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-20 22:17 | 自然