小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

燃費の新記録

今朝家のそばで給油して綾部に着いた時点の燃費は、あろうことか21.0Km/Lを示してました。
b0042882_23453794.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-31 23:48 | ひとり言

あやべ風土祭り

行ってきました風土祭り。
土曜から前泊してと思ってましたが、台風が来るとか天気の様子を眺めている間に出そびれて、結局朝早くに出発して10時過ぎに会場に到着。
b0042882_2392465.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-31 23:35 | 四方山

木枯らし1号

温泉が月曜日定休なので、どうしても火曜から行くことが多い。今回もお天気が今ひとつだったけれど火曜日から二泊の予定で出かけた。少し寒くなると言う予報も聞いてはいたが、いざ大町の交差点に差し掛かると10℃の表示で、思わず目を疑った。
b0042882_0441266.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-28 21:40 | 田舎家
グーグルマップはいつも便利に使わせてもらっている。少し写真が古いかなあという印象だったが、少しずつでも更新されているようす。
b0042882_22315342.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-25 22:33 | ひとり言
今週開店の綾部のうどん屋さん。けっきょく自分で家まで作ったんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=dKPzkhL4Zts (ユーチュウブ)にその様子が出てるんですが、なんとM上さんも出てきますね。
一度食べに行きたいと思います。
[PR]
by susumuja | 2010-10-24 23:21 | ひとり言

栗きんとん

ほとんど栗ですね、美味しかったです。
b0042882_2228255.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-24 22:28 | 四方山

冷蔵庫の搬入

冷蔵庫はすでに買って持っているが、少し小型のものを頂くことになって、今日はそれを搬入した。
b0042882_228223.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-23 21:25 | いなかぐらし
パソコンのハードディスク(HDD)を交換した。
2005年に買ってから丸5年間無事に動いてくれていた。まだまだ使えそうな気もするが、アレッて思ったら急激におかしくなって、ついには起動しなくなるという経験もあり、元気な間に交換することに。
メモリーは夏前に512MBを2GBに交換したし、HDDも160GBだったものを今回、500GBにした。
以前80GBのものを1万円弱で買った覚えがある、今回は3500円。容量が6倍で値段は3分の1だから驚きだ。

こんな機会にOSを再インストールするということも考えたが、機嫌よく使えているので古いHDDの内容を新しいHDDに丸ごとコピーした。
CPUはPentium(R) 4 CPU 2.80GHz だから普段使いには全く困らない。

新旧のHDDを繋いでコピーするのだが、デスクトップ方のPCといってもHDDは一つしか入らないコンパクト設計だから、内蔵型HDDをUSB経由で使えるケースを一緒に購入した。以前と違ってHDDのインターフェースも進化してシリアルATA(SATA)になっており、手持ちのケース(ATA)で間に合わないからだ。
古いHDDはしばらくバックアップとして保管する。
[PR]
by susumuja | 2010-10-22 21:05 | 無線・工作

あやべだより

埼玉に出かけたりで、10/11以来間が空いた。熊の出没報道が多いなか久しぶりに出かけた。
b0042882_22574235.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-20 23:14 | いなかぐらし

携帯充電器の廃品利用

携帯電話の電池が切れたらACアダプターで充電する人が多いと思うが、100Vのコンセントが利用できないとき用に乾電池で充電するものがある。
b0042882_22233775.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-10-20 22:40 | 無線・工作