小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気になるフレーズ

先日調べモノをしている中で、ちゃんとした野菜は「枯れることはあっても腐らない」とあった。
条件によって違うと思うのだが、少なくとも果実など腐っていては次世代に種を残せない。まあ種さえ地表に温存できればいいのかも知れないが、、。

「財布が軽いと心が重い」とゲーテが言い残したそうだ。渋そうな偉人というイメージだったが、どんな顔をして言ったのか想像すると噴出しそうになった、(笑)。

正確に伝えようとすると、背景やものごとの基礎から話す必要があったりして、一言で言ってくれと言われても、世の中が複雑化するばかり(物理的にはエントロピーの増大)なので、個別の説明には骨が折れたりする。
そうした事情は理解しているつもりだが、やはり一言で説明して重大な判断をしなきゃならないというのは困ったことだ。大阪府と大阪市に限らず二重行政の課題や、挙句に市議会と市長といった対立もあって、それを民主主義だから充分議論してから結論を出している間に、市民はどこかに行ってしまったという事のないように、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2010-08-30 21:15 | ひとり言
暑いときには辛いものを食べて、汗をかくといいというのでこれ。
b0042882_0284167.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-28 22:27 | ひとり言

シカゴからの残暑見舞い

昨秋の同窓会で久しぶりに会ったH田さんはシカゴ在住。一時同じクラスだったこともあるが、アマチュア無線が共通の趣味だった。その彼から残暑見舞いが届いた。
b0042882_23492539.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-27 23:46 | 四方山

困った、こまった会社

メルマガが沢山来るのは、いつかどこかで自分が申し込んだからに違いないが、せめて簡単に配信を停止できるようにしてもらいたいものだ。

なんどメールアドレスを登録して配信停止しようとしても、
https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

システムエラーと表示されて「手続きが中断されました」と言うだけで、全く先に進まない。
https://emagazine.rakuten.co.jp/ns

仕方がないので、ヘルプデスクに電話なりメールなりしようとしても、案内が見当たらない。

仕方がないので、会社情報から調べて電話しようと思ってわかったが、楽天という会社のHPには各種問い合わせ先の案内がない。
こんなに有名な会社で、そうした社外からの照会先を表示していない会社が今時あるのかあるのかとちょっと驚きである。
http://corp.rakuten.co.jp/

しかたなく「迷惑メール」として対処するしかないが、買い物などで支障が出ないか心配だ。

PS:日にちを置いて先ほどメール送信の解除を試みたが、同じ症状で受けつけられない。
 システムが大きくなりすぎて総身に知恵が廻りかねる状態のようだ。システムの一体感という点では既に壊 れているのか。アマゾンではこんなことはないと思う。(2010/8/30 21:07追記)
[PR]
by susumuja | 2010-08-27 13:09 | ひとり言

青春18切符(復路)

青春18切符は一日単位で使う切符なので、日付が変わって直ぐに使う(日付印を押印してもらう)のがもっとも効率が良い。かといってそのような使い方ができる機会はそうそうある訳ではない。今回はたまたま小田急線沿いの家を訪ねたので、帰路は小田原まで小田急で行って、午前零時過ぎの大垣行き夜行列車を使うことにした。
b0042882_17381537.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-23 23:29 | 旅行・小旅行

寅さんに会いに行く

少し時間ができたので、フーテンの寅さんに会いに柴又まで行きました。
b0042882_1951337.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-23 21:03 | 旅行・小旅行

ハムフェア2010

ビッグサイトでのハムフェア、在職中は何とか出張と重ならないものかと思っていたが、ついぞそういうことはなかった。
b0042882_18192060.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-22 21:09 | 無線・工作

青春18切符(往路)

昨年はじめて使った『青春18切符』で、今年も行ってきました。
b0042882_1704948.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-21 22:58 | 旅行・小旅行
台風4号が去ってから、なぜだか南の方から湿った空気がくるのか、とにかく蒸し暑いですね。
こういう時は軽く冷房の効いている部屋で、これが一番。
b0042882_22162527.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-19 22:14 | いなかぐらし
前回のあやべ行きでは無線をするという事があって、草刈まで手が廻らなかった。正確にいうと裏の斜面の草刈だけできたのだが、畑の草は伸び放題だったのだ。
b0042882_0311250.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-12 22:24 | いなかぐらし