小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週の後半は良い天気が続いているが、気温は低めで植えた苗が気にかかる。
b0042882_13275576.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-29 13:32 | 自然

かいてんきゅうぎょう

しばらくは何かとやりにくい状況が続きそうです、(笑)。
b0042882_1325969.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-27 13:03 | ひとり言

469km と5,560マイル

東京まで車で出かけたのはよいが、日曜日はあいにくの天候。新名神を走っている間ほとんど横風のため50Km制限だったし、雨は最初から最後まで。それでもなんとか無事着いて、一泊してからトンボ返りだった。
この日は469Kmを7時間半ほどかかって大山崎ICを通過できた。
b0042882_21455147.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-24 22:41 | 旅行・小旅行
悪いところだけ直せば良い状態をずっと超えてしまった古い家。全部が古くなっているので計画通りにものごとが進まない。あっちもこっちも並行してやっているが、所詮2本の手で出来る事は限られる。
今回は2泊の予定だったのですが、4日目の金曜日には天気が回復すると言うので3泊に延長しました。
b0042882_1231340.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-21 22:00 | いなかぐらし

今年の草刈隊

どこでもそうだと思うが、気温が上って雨が降ると雑草はすごい勢いの伸びる。
前回は4月21日に刈ったと思ったが、ちょうど1ヶ月で今年2回目の草刈だ。
b0042882_1119943.jpg

上の写真が今回刈った後

More
[PR]
by susumuja | 2010-05-18 22:16 | いなかぐらし
いつも走る国道27号であるが、昼食に弁当を買って食べる場所を探して横道にそれたら、大福光寺にたどり着いた。ちょうど右折する車があって、それを追ってという事ではなく、車列を離れる良いタイミングであったというまでのこと。
b0042882_117617.jpg

この道路は昨年開通した下山駅を通らないバイパス道路になって、けっこうスピードの出る場所。

More
[PR]
by susumuja | 2010-05-18 22:15 | 旅行・小旅行
知人から「淀川と物流」という本を紹介された。へえってな事を言いながら、ぱらぱらとめくって著者の写真を見たら、どこかで見た顔が出ていてびっくりした。
b0042882_18411122.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-16 18:44 | ひとり言
KNSのまちづくり研究会が池田で開催されたので参加しました。(少し長いです)
b0042882_1115331.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-16 11:34 | 旅行・小旅行

夏野菜

ようやく土起こしをした5坪ほどに夏野菜の苗を植えようと、とりあえずピーマン2本、賀茂なす2本、それにかぼちゃ1本を植えていたが、N尾さんから苗をいただけることになった。
もらってきたのは、ももたろうトマト、イタリートマト、ズッキーニ、大長ナス、ヒスイナス、バターナット(かぼちゃ)、UFOピーマンの7種8本。枯らしてしまうかもしれないし、出来たとして獣にやられるかもしれない。
b0042882_1274998.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-15 01:34 | いなかぐらし

素人細工

トイレ室の基礎となるブロックはしばらく前に積んであるが、そのよこに無駄な空間が出来るので、そこに電気温水器を置いてしまおうと思いつき、上り框をちょん切ってしまったまでは良かったが、あらわになった土間と座敷の床下を区切る『突き板』の下の部分が腐っており、さらにその板をとめている根太も完全に腐っていた。それが見えてしまうようになったのと、どのみちやり変えないと床下から入り込んだ獣(猫に限らず鼠やイタチなど)が土間の方に侵入する恐れがあるので、板の張替えを決意した。
b0042882_0383920.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-05-15 00:29 | いなかぐらし