小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログは私への日記

ブログは未来の私への日記と、うまい具合に言うものだと感心させられた。
今日は私にとって記念すべき日であったが、連日テレビではバンクーバーでの冬季オリンピックの番組が続き、沖縄では震度5の地震があったというので驚いていたところへ、今度は南米チリでマグニチュード8.8とかの地震が発生して、午後には日本にも津波が到達するというので、朝から大津波警報や津波警報・注意報を報じていた。
b0042882_0451299.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-28 22:35 | ひとり言

knsのこと

毎月のように阪急桂駅の居酒屋で飲みあかす会合がある。あかすといっても閉店までの間だが、桂で・飲んで・騒ぐのでknsと呼んでいる。
先月はいけなかったので2ヶ月ぶりということになる。日中からの雨足は衰えない、夕方もけっこう降っていたし、帰りもご覧の通り。
b0042882_12392877.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-27 12:45 | ひとり言

おにもつ

ここのところ通販でものを買うことが重なった。
小さいものだと困らないが、ここまで大きいとちょっとなあ~!
b0042882_2150555.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-23 21:58 | ひとり言

ぽかぽか陽気

昨日、東京から飛行機で帰るというのは、海外から戻ったときを除けば初めての経験であった。もっとユックリしても良かったのだが、今日はどうしても行かなければならないところがあって、2泊で帰ってきた。
b0042882_15334160.jpg

いつも通る道だが陽射しがあるとポカポカして梅の花も目立つ。
気温はまだ低いままでも「光」が春を感じさせる。
[PR]
by susumuja | 2010-02-22 15:35 | 自然

小田急線

久しぶりの東京行き、今回は小田急線に乗った。仕事で出張した際に小田急線に乗った記憶はないが、学生時代に乗ったはずだと思うので、そうであれば40年ぶりということになる。
b0042882_155329.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-20 23:01 | ひとり言

大田区産業プラザ

関西で町工場の多い地域というと「東大阪市」となるが、関東では「大田区」というのをよく聞く。地理的にその中心にあたるかどうかは判らない。周りに町工場が見当たらないように思ったが、それは別にして産業プラザの建物は如何にもメカニカルな感じのものだった。
b0042882_14534454.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-20 22:47 | 四方山
バレンタインデーにはチョコレートがつき物だが、今日は虎屋の羊羹を食べに出かけた。
b0042882_23203444.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-14 23:29 | 無線・工作

雨のドライブ

昨日まで比較的暖かたったが、今日は雨が冷たい。久しぶりに北に向かって車を走らせた。
b0042882_0151612.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-11 23:13 | ひとり言

週末の雪(2)

昨日土曜日の朝に雪がチラホラ、夕方にも少し降って、今朝起きてみると未だ少し残っていた。
b0042882_13423635.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-07 13:41 | 自然

週末の雪

週末寒くなるという予報だったが、案の定、大阪でも雪が降った。
9時前までチラホラ降った雪がうっすら車の上に積もっていた。
b0042882_1484049.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-02-06 14:10 | 自然