小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三泊五日の豪華メニュウ

ドック入りした時の食事を大公開!
オペは二日目で、初日はいわば前泊。普通は前日に検査をシッカリするのだろうが、その検査も昨年に終えていたので、何もすることがない。おかげでユックリ本が読めた。
これは初日の昼食で、焼きそばにシュウマイがついていた。
b0042882_18482944.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-01-31 19:13 | 四方山

ひさしぶりのドッグ入り

b0042882_18403647.jpg

長年のうちにお腹の中にできものが出来るというのは特別の事ではないが、いざ自分のお腹となれば嫌なものである。
日帰りで処置できるとよかったのだが、三泊四日となった。
麻酔なしだったので内視鏡の感触を感じながらの手術、違和感以外には特に痛みもなく、食事抜きでひもじい思いを久しぶりに経験できたのはよかったのだが、僅かの五分粥でお腹が落ち着くと退屈が始まる。
普段読まない雑誌などで気を紛らわしている。五日の予定であったが、順調なので長居は無用。携帯より
[PR]
by susumuja | 2010-01-30 14:28 | ひとり言

篠山見物

今日は思い立って篠山に出かけた。古民家を修復したカフェ&ギャラリーなどがあるというのはT田さんから聞いていた。
b0042882_064233.jpg

写真は古い街並みが並ぶ、河原町界隈。古民家といっても色々ある、この辺りは商家が中心。

More
[PR]
by susumuja | 2010-01-26 23:05 | 旅行・小旅行

いい時ばかりではない

そのご天候は予想したほどでもなく、どちらかというと晴れ間が多いし、冷え込みも一段落したので少しでも作業ができるかと出かけてみた。
最近は京都縦貫道で千代川まで行って、国道9号線でマーケスに立ち寄って買い物し、そこから27号線に入っていくようになった。どこも雲は見えるがずっと車は陽射しを浴びてなかなか良い天気であった。
b0042882_16473878.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-01-23 22:27 | ひとり言

サルが出た

昨日の午後から裏手で物音がしていたのは知っていた。気がついたのはバキバキといって斜面の枯れた竹が倒れた時だった。お隣のT井さんが斜面の手入れをしているものと思って声をかけようかと見たら、人間ではなくサルがその竹を倒したようだった。ハゼか何かの実のある木と後の杉枝に5、6匹はいただろうか。アライグマといい写真を撮れなかったのは残念。
b0042882_12473436.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-01-21 22:38 | いなかぐらし

サッシ窓その後

前回までにサッシ窓の枠を取り付けたは良いが、何本かの木ネジの溝を潰してしまった。これをネジを『なめる』というそうだ。
b0042882_12124354.jpg

写真は定番となりつつある水炊風湯豆腐、肉類はなくて豆腐か練り物のバリエーション。とにかく大根、人参や白菜が美味しいので助かる。

More
[PR]
by susumuja | 2010-01-20 11:24 | 無線・工作

積雪情報

寒波が来てそれが少し緩んだということだったのに、綾部では15日遅くから積雪が見られたようだ。いつものじょんのびのブログにその辺りの事を載せてもらって助かっている。
もう一つは京都府の提供する道路情報だ。(グラフは睦寄)
b0042882_10444963.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-01-17 10:58 | 四方山

無施肥農法のこと

今日は京都府庁まで出かけました。
b0042882_1864036.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-01-13 18:05 | 自然
昨日の慌しい中訪問いただいたT田さんが置いて行かれた封筒にチラシが入っていた。
当方がばたばたしている最中だったので、こういうときは退散するのが一番とばかりに、結果的に追い返してしまったのだけれども、チラシの中身についてもユックリお話を伺えたら良かったと反省しきり。
これまでも自宅となった古民家を会場に、オープン形式での古民家再生のワークショップを展開されてきたが、このチラシにはさらに新しい展開を示す内容が描かれていた。
1月30日の特別セミナーは多くの後援を受けて、「伝統民家は成熟したエコロジー建築」というタイトルであり、2/20以降のワークショップも、
「古民家の庭」
「内装材としての黒谷和紙」
「無垢材で建具を創る+天然塗料」
と楽しみだ。
PS:詳しくは空空舎HP、里山的暮らしECO TASK TEAM のHP(http://sett.gloomy.jp/) および「SETT新聞」(web検索でhitします)
[PR]
by susumuja | 2010-01-12 22:11 | いなかぐらし

人生の楽園

人生の楽園というTV番組がある。ときたま見るが、毎回楽しみにしているという訳ではない。しかし、知っている人が主人公となると是非見たいと思う。昨年夏に放映された小松さんの予告を聞いていたが、余りに早く聞いていたもので、けっきょく見逃してしまった。
11月の産業祭りで、ご本人に話したらDVDがあるというのでお借りしてようやく見ることができた。
2008年の池田でのパネルに出演された時が最初で、その後間伐材の活動などで何度かお会いしていたが、「なが~いお付き合い」での前職のことや上林に来られた経緯などいまさら聞けない話もいろいろあって楽しめた。頑張らなくっちゃ、(笑)。

memo:
綾部という触れ込みだが、正確には上林だし、さらに詳しくいうと口上林地域が紹介されていた。地元の方と移住者の交流を促進する、むさくさ会も紹介されていて、何人か知った方も出ていた。N村さんや、T市さん夫婦、それに連合会長さんなど、、。
[PR]
by susumuja | 2010-01-12 12:56 | いなかぐらし