小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

つち壁づくりと竹小舞

古民家の修復をする上で、「土壁塗り」は欠かせない。
今日と明日の2日間、左官職人さんの指導を受けて仕上げるという事を聞きつけて現場を覗いてきました。
b0042882_22304722.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-31 22:41 | 無線・工作

放射霧

放射冷却で冷やされた空気中の水蒸気が凝結して、細かい水滴になってできた霧のようで、「今日は晴天ですよ」といわれても納得がいかない。
b0042882_2217543.jpg

猫バスではなくて、「あやバス」が霧の中から出てきます。
b0042882_22211714.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-30 22:08 | 自然

さとの秋

気がつかないあいだに、ずいぶん秋の草花が咲いていました。
b0042882_2212060.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-29 21:59 | 自然
何のことだか分からないタイトルですが、植物が環境変化に対してどのように遺伝子を組み替えているかを京都大学の先生(谷坂隆俊教授)が実験で確かめたというコトです。
トランスポゾムという遺伝子配列の中を動き回れる遺伝子が鍵というのですが、難しい話はおいといて、自分の置かれた環境、例えば塩分や低温といったイネにストレスとなる環境が引き金になって、特定の遺伝子が活性化して環境に適用するように働いたそうです。
その地域に適応した植物の種を大事に守っていく必要があるということだけでなく、他所からの種でも徐々に適応する可能性があるということになります。

PS:植物はエライ!って思うのは、栄養分や環境が気に入らないからといって自分では移動できないけれど、ちゃんとその地で子孫を残してきたということです。

PS:(2010/1/1追記)
  大阪のカブラ(天王寺蕪)を長野県へ持っていったら、根が育たずに「野沢菜」になったという
  説があるそうです。
  一方で遺伝子的には野沢菜はアジア系ではなく、ヨーロッパ系?という話も。
[PR]
by susumuja | 2009-10-28 11:07 | 自然

同窓会

先日の同窓会の写真が送られてきた。
こんな写真はあまりご披露するものじゃないのだろうが、余りに私が目立っているので縮小版で掲載します。
なんだか私が主賓のような感じで、、、(笑)。

写真は「more」をクリックして!

More
[PR]
by susumuja | 2009-10-28 10:52 | 四方山

自然の暮らしがわかる本

このまえじょんのびに立ち寄った時に、マスターが見せてくれた本がこれだ。
b0042882_22194414.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-27 22:36 | 自然

製作中

思い立って製作を始めました。
b0042882_2183144.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-26 21:10 | ソーラー・省エネ

男の料理

今日は自炊をしなきゃならなかったので、先日買っておいた「ジタンタジン鍋」を使ってみた。
b0042882_23525228.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-25 23:48 | 四方山

忍び寄る秋

晴れるとまだまだ陽射しが強く、暑い思いをするのですが、京北をドライブしていると木々の葉の色が少し色づいているのが分かります。
b0042882_0354984.jpg

[PR]
by susumuja | 2009-10-25 23:33 | 自然

いこいの村

いこいの村は、聴覚言語障害者のための福祉施設として開所されたところだと聞いているが、毎年オープンハウスがあるようで、○村さんに誘われて行ってきました。
b0042882_0264316.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-24 22:24 | 四方山