小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まっくろクロスケ

もう3日も前のことだが、普段は空けない戸を開けて中を覗くと、真っ黒の物体が天井からぶら下がっていた。
まだ正式にご披露していないシマコちゃんより先に、こっちの登場です。
b0042882_1322581.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-30 13:18 | いなかぐらし

椿の実と福丸クン

椿の枝を少々払いました。実がついた枝を持ち帰ってさしたら、実が爆ぜてご覧の通りです。
b0042882_17402421.jpg

子供の頃、中の種子を集めて砕いたような気がしますが、その先はどうだったか思い出せません。絞るとツバキ油になると思うのですが、、、。

More
[PR]
by susumuja | 2009-09-25 17:35 | 自然

とうとう5日目

出かけるときは2泊3日、ひょっとして1泊で戻るかもしれないし、場合によれば3泊になるかもと、いい加減な事を言って出かけたが、今日はもう5日目ではないか。
山には昨夜からの小雨で雲がかかっている。天気の良いときの朝霧とは様子が違う。
b0042882_11464221.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-23 11:41 | いなかぐらし

むこう側から見る

2泊3日程度と考えていたが、何かと用事ができて渋滞する都会に戻るのが少し億劫になってきた。
b0042882_10571445.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-22 22:53 | いなかぐらし

シルバーウイーク中日

こういう日は天気がいいとか聞きました。
b0042882_10215561.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-21 22:35 | いなかぐらし
竹炭を焼いているおうちがあると、ずっと以前から聞いていた。だいたいの場所も聞いていたが、何人かの人が近くまで行って分からなかったという話もあって、ずっと幻の工房であったが、ようやく発見できた。
b0042882_9542878.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-20 22:50 | いなかぐらし

「炎のおかげ」展

綾部市の山間部、というよりかなりの奥地で、もう少しで福井県境というところで陶芸をしているトレーシーさんの展示会があり、行ってきました。
b0042882_9243060.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-19 22:21 | いなかぐらし

稲刈り体験

今日は稲刈り体験してきました。
b0042882_033290.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-17 23:02 | いなかぐらし

こどもSOS

昨日は「こどもSOS」という行事に参加してきました。
b0042882_13122549.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-13 13:28 | 無線・工作

2泊3日のいなかたび

どうしても外せない用事が終わったので、「いちどゆっくり旅でもするか」っていうと聞こえが良いが、ながらく通っている田舎家に一度泊まってみるかということで出かけた。
b0042882_20362673.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-09-11 21:33 | いなかぐらし